京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:38
総数:208333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

【2年生】パタパタストロー【図工】

画像1
 ストロー2本を使って、パタパタ動く仕組みを作りました。
動く仕組みを生かして自分の思いにあった楽しい動きになるように飾りを工夫して作っていました。

6年図工 「未来のわたし」

画像1
 2月8日(木)6年生は図工の学習で「未来のわたし」という学習をしました。
 
 未来の自分を想像して、その姿がよりよく伝わるように、ポーズを考え、針金と粘土で自分の姿を作りました。

 体を傾けたり、服装を工夫したりして、表し方を考えながら作っていました。

【5年】国語科「大造じいさんとガン」

画像1
★2024.02.08
★【5年】国語科「大造じいさんとガン」
★すぐれた表現に着目して読み、物語の魅力をまとめよう。
★「大造じいさん」はどんな人物なのでしょうか。そして、「大造じいさん」と「ガン」は、どのような関係にあるのでしょうか。
★心情や場面の様子を表す表現を味わいながら読んでいきます。

【全校】 昼休み

画像1
 2月7日(水)の昼休みは、一輪車で遊ぶ様子が見られました。何人かでメリーゴーランドをするなど楽しそうでした。

6年外国語 What do you want to be?

画像1
 2月7日(水)6年生は「What do you want to be?」という学習をしました。
 
 自分の将来なりたい職業を理由とともに伝えます。

 今までに学習した「I like 〜」「I am good at 〜」などの表現を使い、発表の準備をがんばる姿が見られました。

 

 

【5.6年】図書指導「新聞を読もう」

画像1
画像2
★2024.02.07
★【5.6年】図書指導「新聞を読もう」
★今朝は、自分で選んだ新聞を読みました。
★新聞を学校や家庭での学習に活用することで、社会への関心を高め、自分ごととして考えを深めるこにとつなげていきたいと思います。

5・6年体育 とび箱運動

画像1
 2月6日(火)5・6年は体育で「とび箱運動」をしました。

 体ならしや、今自分ができる技に取り組みました。

 今後、挑戦したい技を考え、練習をしていきます。

【2・3・4年】体育

画像1
とびばこ運動の学習をはじめました。

とびばこの準備も自分たちでしました。
けが防止のため、準備体操もしっかりとおこないます。

今日は、
5秒ツバメ
走ってグー
だんさとびこし
板ジャンプをしました。

寒さに負けず、がんばっています。
画像2

【全校】 やまびこタイム

画像1画像2
 2月6日(火)の2時間目に、3年生が発表する「やまびこタイム」がありました。3年生は、全校のみんなに伝えたいことを大きな声で発表することができました。また、全校のみんなで質問や感想の交流ができました。

【5年】算数科「速さ」

画像1
★2024.02.06
★【5年】算数科「速さ」
★速さと時間から、道のりを求めよう。
★これまでの学習を生かして考え、自信を持って説明する姿がありました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp