最新更新日:2024/05/20 | |
本日:30
昨日:12 総数:208705 |
6年理科 プランクトンの観察初めて見るプランクトンに歓声を上げていました。 ミジンコ、ケンミジンコなどを発見し、友達同士で見せ合う姿が見られました。 大変、集中して活動していました。 【5.6年】情報モラル「著作権」★【5.6年】情報モラル「著作権」 ★教材を通して、人の作品を真似することについて考えました。 ★引き続き、情報モラル教育については様々な視点からも学んでいきます。 学校「熱中症に注意」★学校「熱中症に注意。」 ★暑い夏がやってきます。 ★保健室前の掲示物も、熱中症への注意喚起がされています。 ★「水分をとるタイミング」について確認しておきましょう。 1.朝起きた時 2.運動するとき 3.お風呂上がり 4.寝る前 ★元気な体と心で明るく楽しい学校生活を過ごしましょう。 6年社会・調べ学習正倉院にどのような宝物が収められているかをGIGA端末で調べました。 奈良時代の文房具やトルコ石など興味をもち、学習していました。 [4年] 図画工作科 色合いひびきあい
昨日と本日の学習の様子です。
昨日は、画用紙の上で絵具をゆっくりと指で混ぜ合い、キレイな混ざり方や模様を作りました。 本日は、できた画用紙を並べて感じたことを話し合いました。 【5年】国語科「夏のお便り」★国語科「夏の便りの書き方」 ★暑中見舞いを書きました。 ★最後にメッセージを添えて完成します。 6年理科・気孔の観察1人1台、顕微鏡を自分で操作し、観察をしました。 ピントを合わせるのに苦労していましたが、気孔を発見した時は「穴がぎっしり並んでいる」と感激する姿が見られました。 [4年] 学活 体に必要な栄養素を知ろう
栄養教諭の先生から、栄養指導を行ってもらいました。
今回は、「体に必要な栄養素を知ろう」という目当てで、カルシウムの働きについて学習しました。 普段食べている給食で、特にカルシウムが多く含まれている食材やメニューを予想し合いました。 結果を聞いたときに子どもたちはとてもびっくりしていました。 また、お家でもお話を聞いてもらえればと思います。 水泳運動(5・6年)グループに分かれて、練習をしました。一方のグループは、長い距離に挑戦し、他方のグループはクロールに挑戦しました。 少しでも、泳げるようになろうと、一生懸命取り組む姿が見られました。 【5年】音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」★【5年】音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」 ★楽器の響きや音楽の仕組みを生かして、リズムアンサンブルをつくろう。「選んだリズム・選んだ楽器」について説明をしてくれた後、3人でリズムを表現しました。 ★みんなと音を奏でるという行為、時間は、やっぱり素敵ですね。 |
|