京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:16
総数:208900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

【2年生】もっともっと町たんけん【生活】

画像1
画像2
 鞍馬方面へ町たんけんへ出かけました。
 以前行ったときと変わっているところや、気が付いたところなど色々見つけることができました。

6年書写 「学習のまとめ」

画像1
 2月13日(火)6年生は書写の学習で「学習のまとめ」に取り組みました。

 前回書いた「旅立ちの時」という字を手本の文字と比べ、自分の課題を考え、その課題に取り組みました。

 どの児童も課題を意識して清書をすることができました。

【全校】教職員読み聞かせ

画像1
画像2
★2024.2.13
★【全校】教職員による読み聞かせ
★朝学習の時間に教職員による読み聞かせを行いました。
★今回は管理用務員をはじめ担任以外の教職員の皆さんが、各学級でオススメの本を読んでくださいました。担任以外の教職員の読み聞かせに、子どもたちは興味深々で話を聞いていました。
★これからも、いろんな本に興味をもってほしいと思います。

【2・3・4年】体育

画像1
とびばこの学習に取り組んでいます。

今日は、ふみ切りを工夫しよう

強いふみ切り
手のつき方
着地
を意識しながら、新しい技にチャレンジしました。
画像2

【全校】交流給食 2月9日

画像1
交流給食を実施しました。
みんなで食べる給食はおいしいね。

今日の給食は
ごはん
牛乳
あげたま煮
切干大根の三杯酢

【6年】書写「学習のまとめ」

画像1
 2月9日(金)6年生は、書写の時間「旅立ちの日」の学習です。

 字の大きさ、配列、字配りなど今まで学習したことを生かして書きました。

 2月20日、21日の作品展で掲示しますので、是非ご覧ください。

【5年】算数科「速さ」

画像1
画像2
★2024.02.09
★【5年】算数科「速さ」
★学習のまとめをしよう。
★「絶対に自分で分かりたい!」と言いながら絵図を書いて問題に取り組み、説明する姿がありました。
★子どもと共に、算数のおもしろさや楽しさを味わう授業でした。

【2年生】パタパタストロー【図工】

画像1
 ストロー2本を使って、パタパタ動く仕組みを作りました。
動く仕組みを生かして自分の思いにあった楽しい動きになるように飾りを工夫して作っていました。

6年図工 「未来のわたし」

画像1
 2月8日(木)6年生は図工の学習で「未来のわたし」という学習をしました。
 
 未来の自分を想像して、その姿がよりよく伝わるように、ポーズを考え、針金と粘土で自分の姿を作りました。

 体を傾けたり、服装を工夫したりして、表し方を考えながら作っていました。

【5年】国語科「大造じいさんとガン」

画像1
★2024.02.08
★【5年】国語科「大造じいさんとガン」
★すぐれた表現に着目して読み、物語の魅力をまとめよう。
★「大造じいさん」はどんな人物なのでしょうか。そして、「大造じいさん」と「ガン」は、どのような関係にあるのでしょうか。
★心情や場面の様子を表す表現を味わいながら読んでいきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp