京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up16
昨日:37
総数:208375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

夏休みの安全

夏休みは子どもたちの行動範囲が広がります。事故に遭ったりケガをしたりしないよう、子どもたちが出かける前に必ずお声かけください。
また、夏休み期間中,アウトドアを楽しまれる方も多いと思います。自然の中で活動することは楽しいですが,危険も伴います。子どもたちが安心・安全に過ごすことができるよう,十分ご注意ください。お出かけの際は下記のページをぜひご覧ください。

〈参考〉政府広報オンライン
『水の事故、山の事故を防いで海、川、山を安全に楽しむために』


笑顔で楽しい夏休みを・・・

 
画像1

[2・3・4年] 学活 お誕生日会

4校時にお誕生日会を行いました。

今回は2年生が中心になって司会進行をしてくれ、とても上手に進めてくれました。

全員で楽しんで1学期を終えることができました。


画像1
画像2

運動会にむけて

画像1
画像2
 7月21日(金)5・6年生は、運動会にむけてダンスの練習をしました。

 自分達の踊っている様子を動画で見て、どこをどうすれば全体としての動きが揃うかを考えながら、練習をしました。

 自分達で考えることで、お互いの動きをよく見たり、細かいところまで気をつけて踊ることができるようになってきました。

 夏休み中も是非練習をしてほしいと思います。

【5年】1学期終業式

画像1
画像2
画像3
★2023.07.21
★1学期の終業式がありました。
★この1学期、たくさんの充実した学びと出会いがありました。
★また、高学年として学校全体をリードする姿もありました。
★帰り際に「1番楽しかった思い出は何?」と聞くと、真っ先に「山の家!」と返答がありました!自信が行動に変わりつつある今を大切に、2学期も充実した時間を一緒に過ごしていきたいと思います。
★保護者、地域の方々、1学期も大変お世話になりました。2学期もよろしくお願いいたします。

[3・4年] 学活 情報モラルについて学ぼう

GIGA端末やご家庭のタブレットのパスワードの重要性について考えました。

パスワードを安易なものにしてしまったり、他の人に見られてしまったりすると、とても危険なことが分かりました。

 振り返りでは、パスワードを長くする、顔認証や指紋認証にする、知らない人とやり取りをしないなどの意見を交流していました。
画像1画像2

算数・復習「対称な図形」

画像1
画像2
 7月20日(木)6年生は、算数の学習で「対称な図形」について復習をしました。

 6年生になりたての4月に学習した内容もしっかり定着していました。

 夏休みも、1学期の学習内容をしっかり復習してほしいと思います。

【高学年】国語科「学んだことを発表する」

画像1
画像2
画像3
【高学年】国語科「学んだことを発表する」
-------------------------------------------------------------
★2023.07.20
★【高学年】国語科「学んだことを発表する」
★4,5.6年生で互いに学んできたことを伝え合いました。
★各学年の児童らみんな、相手意識を持って、工夫して発表を行うことができていました。

【5年】1学期の復習

画像1
画像2
画像3
★2023.07.20
★1学期の学習のまとめを行いました。
★さて、GIGA端末のカバーケースが新しくなりました。
★ここで、子どもたちと一緒に「GIGA端末を使うときの約束」について再確認しました。
★GIGA端末は、みんなが学ぶために学校やお家で使う大切な道具です。
★GIGA端末に限ったことではありませんが、ものは大切に使いましょう。
★ものを大切にできる人、人を大切にできる人、そんな人になってほしいなと思います。

【5・6年】着衣水泳

画像1画像2
5、6年生は、今年度の水泳運動の最後の授業として「着衣水泳」に取り組みました。

“もし、川や海でおぼれてしまったら、どうすればよいのか”


衣服を着たまま泳ごうとすると、体にまとわりついてうまく泳げません。
慌てることなく人が来るまでその場で待つことが大切です。

今回は、ペットボトルを抱えて浮く練習をしました。

キーワードは、「浮いて待つ」です。





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp