最新更新日:2024/05/09 | |
本日:1
昨日:38 総数:208398 |
【4年】総合的な学習
4年生は鞍馬伝統調査隊として、鞍馬の伝統をいろいろ調べています。
今回は、木の芽煮のアンケートを、ロイロノートをつかってまとめる作業をしています。 【5年】国語科「あなたは、どう考える」★【5年】国語科「あなたは、どう考える」 ★読み手が納得する意見文を書こう。 ★今日は、GIGA端末の「ロイロノート」を活用して視点を整理しました。 ★まず、いくつかの題材から自分はどの主張かを選び、その主張と理由を考え書き出しました。次に、教科書の意見文を読み、文章の構成と書き表し方の工夫を確認しました。最後に、自分の主張、理由・根拠、予想される反対意見をバタフライチャートにまとめました。 ★次回は、いよいよ選んだ題材で意見文を書いていきます。 【3年】算数オリンピックのマークをじっさいにつくってみよう。 ・つながっているところがある ・わは、5つある ・わが、かさなっている コンパスをつかって、じょうずに円をつくりました。 うまく出来たかな? 【2年】図工
わっかでへんしん
わっかを作って、いろいろな組み合わせにし、ファッションショーをしました。 きめポーズで、ハイチーズ! 6年理科 てこのはたらき
11月29日(水)6年生は理科の学習で「てこのはたらき」について学習しました。
物を軽く持ち上げるためには、「支点」「力点」「作用点」がどのような状態になっていればいいかを自分達で考えました。 色々試したことを、図や言葉で説明することができました。 「トングやスコップはてこかな?」「ペンチはどうかな?」など今後の学習へつながる疑問をもつこともできました。 【学校】体育科「なわとび・ジョギング」★【学校】体育科「なわとび・ジョギング」 ★子どもたち一人ひとりが、自分のめあてやチームの目標を持って意欲的に取り組んでいます。 ★12月1日(金)3校時には体育参観があります。仲間と走ることでの達成感を味わい、声を掛け合い頑張る子どもたちの姿を、ぜひご参観ください。 【学校】山びこタイム★【学校】山びこタイム ★今年度3回目の山びこタイムは2年生の発表でした。 ★2学期にがんばったことや学んだことを文章にまとめて発表しました。 ★聞いている児童からは、感想や質問が出され、双方向の交流ができました。 【3・4年】読み聞かせ
学校司書の今北先生に読み聞かせをしていただきました。
今日はいろいろな国の通学路のお話でした。 崖にかかった長いはしごを登って学校に行く子、水牛に乗っていく子、ボートに乗っていく子などがいることが分かり、子どもたちはとても驚いていました。 この本の最後のページは、学校で友達と楽しそうに過ごす子どもたちの写真と「どんなに大変でも子どもたちは通います。だってみんな学校が大好きだから。」という言葉で締めくくられていました。 【4・5・6年】薬物乱用防止教室★【4・5・6年】薬物乱用防止教室 ★今日は、学校薬剤師の先生による「薬物乱用防止教室」がありました。 ★タバコ、くすり、薬物について、クイズやスライドを通して分かりやすくお話ししていただきました。 ☆薬物から、みんなを守る3つのきまり 「行かない!聞かない!さわらない!」 ★今日の学びを生かして、心と体を健康に保つ生活を送ってほしいと思います。 ★ありがとうございました。 6年算数 表を使って考えよう
算数科で「表を使って考えよう」の学習をしました。
「1冊120円のノートと100円のノートを合わせて50冊買い、合計5300円でした。 それぞれ何冊ずつ買ったのでしょう。」という問題を表を使って考えました。 表にまとめることで、問題を整理して考えることができました。 |
|