最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:32 総数:209044 |
【5年】算数科「割合」★【5年】算数科「割合」 ★もとにする量の求め方を考えよう。 ★難しい問題ですが、諦めずに取り組んでいます。 ★誤答を見直し、自ら理解しようとする姿が大変立派です。 ★もとにする量がわからないときも、くらべる量がもとにする量の何倍になっているかを考えて求めることができることが分かりました。 外国語科「Unit6」
★2023.11.13
★外国語科「Unit6」 ★今日は、ALTのアリス先生が来てくれました。 ★ALTの先生と一緒に「世界の国でできること」を伝え合いました。 ★英語での伝え方が難しいときは、絵に描いたり、ジェスチャーをしたり、なんとか伝えようとする姿もありました。 6年理科 地層のモデル実験縞模様ができている様子を不思議そうに観察していました。 今後、地層のでき方などを調べます。。 社会科「日本の輸出の特色」★社会科「日本の輸出の特色」 ★日本は、何をどこへ輸出しているのだろう。 ★「主な輸出品の輸出相手国」や、「輸出品の取り扱い額のわりあいの変化」などを見ながら調べていました。 ★次回は、原料や資源の多くを輸入している日本では、どのような取り組みが進んでいるのか調べていきます。 雨の日の遊び(6年)雨の日、どんなことをすれば全校児童が楽しめるかついて、話し合いをしました。 理由だけでなく根拠を挙げ話すことで、議論を深めていくことができました。 今日の昼休み、さっそく、クイズ大会をしました。多くの児童が集まり、楽しい時間を過ごすことができました。 【3年】社会せんたくをタライとせんたく板を使ってしました。汚れのある部分を、せんたく板の面にこすりつけてきれいにしていきます。力をつかうので、大変ですね。 昔遊びも体験しました。 おはじきや、おてだまをしました。 昔は電気を使うゲームがなくても、身の回りのもので工夫して楽しく遊んでいたことがわかりますね。 【2年】授業の様子★【2年】授業の様子 ★理科ではGIGA端末を活用して「野菜の成長」を記録しました。 ★算数では、学習のまとめとして復習プリントに一生懸命取り組みました。 ★2年生の学習意欲の高さや自発的な行動にはいつも驚かされています。 ★小さな「できた!」を積み重ねて、大きな自信につなげてほしいと思います。 【学校】健康食育プログラム★【学校】健康食育プログラム ★5.6年生を対象とした健康食育プログラム「○○○しいみそ汁をつくってみよう!」がありました。まず健康と食について学び、次に煮干しの味覚体験などを行いました。そして、実際に、栄養バランスのとれた「○○○しいみそ汁」をつくるなど、自分たちでつくった料理を味わいました。子どもたちが自ら考えて健康的な食生活を送ることができるよう、料理する楽しさを体験しながら学ぶ機会となりました。 ★貴重な学びの機会をありがとうございました。 ★今後の学習に生かしていきます。 【5年】算数科「割合」★【5年】算数科「割合」 ★割合の学習をしています。 ★今日のめあては「くらべる量の求め方を考えよう。」です。 ★ノートに自分の考えを丁寧にまとめ、発表しています。 5・6年生 サッカー
11月9日(木)5・6年生は、体育でサッカーをしました。
「ドリブル鬼ごっこ」「パス練習」「チーム練習」をした後、試合をしました。 パスがよくつながり、試合を楽しむ姿が見られます。 |
|