京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up26
昨日:37
総数:208385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

【4年】総合的な学習

画像1
4年生は鞍馬伝統調査隊として、鞍馬の伝統をいろいろ調べています。

今回は、木の芽煮のアンケートを、ロイロノートをつかってまとめる作業をしています。

【5年】国語科「あなたは、どう考える」

画像1
画像2
★2023.11.30
★【5年】国語科「あなたは、どう考える」
★読み手が納得する意見文を書こう。
★今日は、GIGA端末の「ロイロノート」を活用して視点を整理しました。
★まず、いくつかの題材から自分はどの主張かを選び、その主張と理由を考え書き出しました。次に、教科書の意見文を読み、文章の構成と書き表し方の工夫を確認しました。最後に、自分の主張、理由・根拠、予想される反対意見をバタフライチャートにまとめました。
★次回は、いよいよ選んだ題材で意見文を書いていきます。

【3年】算数

画像1
画像2
画像3
形をよくかんさつして、てじゅんを考えてつくろう。

オリンピックのマークをじっさいにつくってみよう。

・つながっているところがある
・わは、5つある
・わが、かさなっている

コンパスをつかって、じょうずに円をつくりました。
うまく出来たかな?

【2年】図工

画像1画像2
わっかでへんしん

わっかを作って、いろいろな組み合わせにし、ファッションショーをしました。

きめポーズで、ハイチーズ!

6年理科 てこのはたらき

画像1
 11月29日(水)6年生は理科の学習で「てこのはたらき」について学習しました。

 物を軽く持ち上げるためには、「支点」「力点」「作用点」がどのような状態になっていればいいかを自分達で考えました。

 色々試したことを、図や言葉で説明することができました。

 「トングやスコップはてこかな?」「ペンチはどうかな?」など今後の学習へつながる疑問をもつこともできました。

【学校】体育科「なわとび・ジョギング」

画像1
画像2
画像3
★2023.11.29
★【学校】体育科「なわとび・ジョギング」
★子どもたち一人ひとりが、自分のめあてやチームの目標を持って意欲的に取り組んでいます。
★12月1日(金)3校時には体育参観があります。仲間と走ることでの達成感を味わい、声を掛け合い頑張る子どもたちの姿を、ぜひご参観ください。

【学校】山びこタイム

画像1
画像2
★2023.11.29
★【学校】山びこタイム
★今年度3回目の山びこタイムは2年生の発表でした。
★2学期にがんばったことや学んだことを文章にまとめて発表しました。
★聞いている児童からは、感想や質問が出され、双方向の交流ができました。

【3・4年】読み聞かせ

学校司書の今北先生に読み聞かせをしていただきました。
今日はいろいろな国の通学路のお話でした。
崖にかかった長いはしごを登って学校に行く子、水牛に乗っていく子、ボートに乗っていく子などがいることが分かり、子どもたちはとても驚いていました。
この本の最後のページは、学校で友達と楽しそうに過ごす子どもたちの写真と「どんなに大変でも子どもたちは通います。だってみんな学校が大好きだから。」という言葉で締めくくられていました。
画像1画像2画像3

【4・5・6年】薬物乱用防止教室

画像1
画像2
★2023.11.28
★【4・5・6年】薬物乱用防止教室
★今日は、学校薬剤師の先生による「薬物乱用防止教室」がありました。
★タバコ、くすり、薬物について、クイズやスライドを通して分かりやすくお話ししていただきました。
☆薬物から、みんなを守る3つのきまり
 「行かない!聞かない!さわらない!」
★今日の学びを生かして、心と体を健康に保つ生活を送ってほしいと思います。
★ありがとうございました。

6年算数 表を使って考えよう

画像1
算数科で「表を使って考えよう」の学習をしました。
「1冊120円のノートと100円のノートを合わせて50冊買い、合計5300円でした。
 それぞれ何冊ずつ買ったのでしょう。」という問題を表を使って考えました。
表にまとめることで、問題を整理して考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp