京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:20
総数:208055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

6年 市原野小学校との交流

画像1
画像2
画像3
 3月6日(水)6年生は、市原野小学校との交流を行いました。

 体育ではバスケットボールをしました。チームで練習をした後、ゲームをしました.市原野小学校との初めてのゲームに新鮮さを感じている様子でした。

 道徳は、災害救助犬が試験に合格するお話を通して、「あきらめない心」について考えました。グループやクラス全体で話し合い、考えを深めました。

【5年】外国語 Unit9“My Hero is my brother”

画像1
★2024.03.06
★【5年】外国語 Unit9“My Hero is my brother”
★World Tour
★今日はALTの先生が卒業した、アメリカの学校や小学生の様子について教えてもらいました。次回は世界の小学生が自分のあこがれの人を紹介します。それぞれどんな人を紹介するのでしょうか。

給食ホール前掲示物

画像1
 今日で、今年度の給食は後11回となりました。
 給食ホール前に、6年生の「6年間の給食の思い出」が
掲示されています。
 あわせて、過去の給食レシピも掲示しています。
 ご来校の際にぜひご覧ください。
画像2

【5年】総合的な学習の時間「鞍馬産業発見隊」

画像1
★2024.03.05
★【5年】総合的な学習の時間「鞍馬産業発見隊」
★今年度、鞍馬産業発見隊として、地域の「産業の歴史」について調べ、鞍馬の未来について考えてきました。
★最後は熟成課題として、鞍馬の産業を守り、発展させるために、自分にできることを考えました。そこで、「鞍馬産業ポスター」を作成して、鞍馬産業の良さをアピールすることにしました。完成まであと少しです。

【全学年】昼休みの様子

画像1
 昼休みに4年生が考えた、だるまさんの1日と的当てを組み合わせた
 「ボールだるまさん」という遊びをしました。
 細かいルール変更をその場で話し合う姿も見られ、全校みんなで楽しんでいました。
 

【6年】国語科「海の命」

画像1
 3月5日(火)6年生は国語科で「登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう」というめあてで学習をしました。

 「海の命」という話を読んで、登場人物の心情や生き方について話し合いました。

 言葉を手がかりにイメージを広げ、話し合い活動を通して、考えを深めています。

令和5年度後期学校アンケート結果

令和5年度後期学校アンケート結果結果については、ページ右下の学校評価または、以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和5年度後期学校アンケート結果

令和5年度前期学校アンケート結果

令和5年度前期学校アンケート結果結果については、ページ右下の学校評価または、以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和5年度前期学校アンケート結果

【6年】体育「サッカー」市原野小学校との交流学習

画像1
画像2
画像3
 3月4日(月)6年生は、市原野小学校と交流学習を行いました。

 1時間目は体育「サッカー」です。
市原野小学校のチームに入り、意思疎通を図りながら、ゲームをする姿が見られました。
 2時間目の道徳では、外交官「杉原千畝」の正義を貫いた生き方について考えました。

 グループや全体での話し合い活動を通して、多くの考えにふれることができました。

【5年】家庭科「学習のまとめ」

画像1
★2024.03.04
★【5年】家庭科「学習のまとめ」
★家庭科の学習のまとめに取り組みました。
★この1年間、意欲的に学ぶ姿を見ることができました。
★この学びを6年生に生かしてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp