京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:20
総数:208058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

【全学年】昼休みの様子

画像1
 昼休みに4年生が考えた、だるまさんの1日と的当てを組み合わせた
 「ボールだるまさん」という遊びをしました。
 細かいルール変更をその場で話し合う姿も見られ、全校みんなで楽しんでいました。
 

【6年】国語科「海の命」

画像1
 3月5日(火)6年生は国語科で「登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう」というめあてで学習をしました。

 「海の命」という話を読んで、登場人物の心情や生き方について話し合いました。

 言葉を手がかりにイメージを広げ、話し合い活動を通して、考えを深めています。

令和5年度後期学校アンケート結果

令和5年度後期学校アンケート結果結果については、ページ右下の学校評価または、以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和5年度後期学校アンケート結果

令和5年度前期学校アンケート結果

令和5年度前期学校アンケート結果結果については、ページ右下の学校評価または、以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和5年度前期学校アンケート結果

【6年】体育「サッカー」市原野小学校との交流学習

画像1
画像2
画像3
 3月4日(月)6年生は、市原野小学校と交流学習を行いました。

 1時間目は体育「サッカー」です。
市原野小学校のチームに入り、意思疎通を図りながら、ゲームをする姿が見られました。
 2時間目の道徳では、外交官「杉原千畝」の正義を貫いた生き方について考えました。

 グループや全体での話し合い活動を通して、多くの考えにふれることができました。

【5年】家庭科「学習のまとめ」

画像1
★2024.03.04
★【5年】家庭科「学習のまとめ」
★家庭科の学習のまとめに取り組みました。
★この1年間、意欲的に学ぶ姿を見ることができました。
★この学びを6年生に生かしてほしいと思います。

【5年】社会科「環境を守るわたしたち」

画像1
★2024.3.01
★【5年】社会科「環境を守るわたしたち」
★学習問題:鴨川は、だれがどのようにして、きれいな川にしているのだろう。今日は、全国的に公害が広がったころ、京都市では、鴨川をきれいにするために、どのような取り組みが行われたのか調べました。資料を読み取りながら、自分の考えも含めて、発表する姿がありました。

【全校】最後の部活動

画像1
画像2
画像3
★2024.3.01
★【全校】令和5年度 最後の部活動
★今日の部活動は1年間のふりかえりをしました。
★この1年間、子どもたちは部活動に一生懸命取り組んでいました。
★最後に、教職員の方々と一緒にドッジボールを楽しみました。
★部活動で学んだ技や作戦を生かす様子がありました。

【6年】国語科「海の命」

画像1
 3月1日(金)6年生は、「登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう」という学習をしました。
 
 「海の命」という話を読み、印象に残ったところや、疑問に思ったところを交流しました。

 来週から、疑問に思ったところなどを話し合っていきます。

【全校】にこにこ学習

にこにこ学習のまとめ

1年間を振り返りました。

一番心に残った学習について交流しました。

「にこにこ学習」2年目

子どもたちは考えるだけでなく、実行しています。

たくましく、温かい子どもたちに育っています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp