京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:20
総数:208060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

【5年】社会科「環境を守るわたしたち」

画像1
★2024.3.01
★【5年】社会科「環境を守るわたしたち」
★学習問題:鴨川は、だれがどのようにして、きれいな川にしているのだろう。今日は、全国的に公害が広がったころ、京都市では、鴨川をきれいにするために、どのような取り組みが行われたのか調べました。資料を読み取りながら、自分の考えも含めて、発表する姿がありました。

【全校】最後の部活動

画像1
画像2
画像3
★2024.3.01
★【全校】令和5年度 最後の部活動
★今日の部活動は1年間のふりかえりをしました。
★この1年間、子どもたちは部活動に一生懸命取り組んでいました。
★最後に、教職員の方々と一緒にドッジボールを楽しみました。
★部活動で学んだ技や作戦を生かす様子がありました。

【6年】国語科「海の命」

画像1
 3月1日(金)6年生は、「登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう」という学習をしました。
 
 「海の命」という話を読み、印象に残ったところや、疑問に思ったところを交流しました。

 来週から、疑問に思ったところなどを話し合っていきます。

【全校】にこにこ学習

にこにこ学習のまとめ

1年間を振り返りました。

一番心に残った学習について交流しました。

「にこにこ学習」2年目

子どもたちは考えるだけでなく、実行しています。

たくましく、温かい子どもたちに育っています。
画像1
画像2

【全校】3月の朝会

画像1画像2
今年度 最後の朝会

話題は「かっこいい人」ってどんな人?
子どもたちから
「すぐにあきらめない人」
「気遣いができる人」
「いろんなことに挑戦できる人」とすてきな意見が出てきました!

そして、校歌の意味も改めて考えました。
子ども達への願いが込められたものです。
心をこめて歌っていきたいです。

【2・3年】図画工作科

画像1画像2
2月29日(木)の5・6校時に
2年生は「だんだん ダンボール」
3年生は「クミクミックス」の学習をしました。

2年生は、ダンボールの中に入って、ロボットになったり、お家を作ったりしていました。

3年生は、ダンボールに切れ込みを入れて、ダンボールを組み合わせて大きなものを作っていました。

【学校】力をあわせて

画像1
画像2
画像3
運動場の排水溝を、みんなで力をあわせてきれいにしました。

管理用務員さんがいつも掃除をしてくださっている姿をみて、
自発的に手伝う子どもたち。

最後には、
「いつもありがとうございます!」
と、子どもたちから管理用務員さんへお礼を伝えました。

【6年】国語科「資料を使って効果的なスピーチをしよう」

画像1
 2月29日(木)
「資料を使って効果的なスピーチをしよう」という学習をしました。

 自分の夢や大切していることについて資料を用いながらスピーチをしました。

 図や表、写真など効果的に使いながら伝えました。

 

【5年】国語科「手紙の書き方」

画像1
★2024.2.29
★【5年】国語科「手紙の書き方」
★便箋を使ったお礼状を書こう。
★手紙は、次の4つの基本的な部分で構成されています。
★前文(書き出し)
★本文
★末文(結び)
★後付け
★手紙の構成を理解して、丁寧に手紙を書くことができました。

【5.6年】体育科「バスケットボール」

画像1
画像2
★2024.2.28
★【5.6年】体育科「バスケットボール」
★みんなが楽しく!つないでシュート!
★声をかけ合い、自分たちで作戦を考え練習する姿が素敵でした。みんなが活躍できて、みんなが楽しめるバスケットボールの時間にしていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp