京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:20
総数:208060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

1年間ありがとうございました。

画像1
画像2
 3月24日(金)修了式を行いました。

 その後、教室では、自分のロッカーなどをきれいにしたり、学級目標をつくった時に描いた絵を切り抜き、持ち帰る準備をしたりしました。

 最後には、1年間に取り組んだことをふりかえりました。

 「たのしかった」という感想がきけ、とても嬉しく思いました。

 保護者の皆様、1年間ありがとうございました。

 

教職員異動のお知らせ

教職員の離任については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

教職員異動のお知らせ

修了式

画像1
連日の暖かい日が続いたおかげで、桜の花があちらこちらで咲いているのをみかけるようになりました。

今日は修了式です。
五年生の代表が、校長先生より修了証をいただきました。

春休みは宿題や課題がありません。でも、この一年間に学習したことを復習したり、読書を楽しんだりと、来年度にそなえておけるとよいですね。


画像2

校長先生より

画像1
卒業式の式辞の中で次のような話をしました。

今、六年間の教育課程を終えて、鞍馬小学校を巣立つ六年生に、はなむけの言葉を送ります。それは「努力をあきらめない」ということです。六年生はこれまでいろいろなことに挑戦し、数多くの壁を乗り越えてきたことと思います。しかし、中には、うまくいかず悩んだり、立ち止まったりしたこともあったことでしょう。これからの人生においても、自分がしたいことが何もかも成功するとは限りません。一生懸命やってもうまくいかないこともあるでしょう。大事なことは、その時に、誰かのせいにしたり、何かのせいにしたりしないことです。まだまだ自分の努力が足りないのだ、自分の責任なのだ、と考えて、前を向いて歩み出すことが大切です。
「努力を続ける事の大切さ」を忘れずに、自分の夢に向かって大きく羽ばたいていってください。本校のリーダーとして、たったひとりの六年生でもがんばってきたのですから、これからも、努力を重ねていってくれると信じています。

卒業おめでとうございます。

テレビ会議(1年)

画像1
画像2
 3月21日(火)1年生は、テレビ会議をしました。

 前回に続いて、2回目です。

 1人でテレビ会議に接続し、「カメラの切り替え」「音声のON、OFF」「映像のON、OFF」「チャット機能を使ってのメッセージの送信」など、とてもスムーズに行うことができました。

 また、2年生以降の学習で生かしてほしいと思います。
 

明日の卒業式にむけて

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよ卒業式です。

6年生を送り出すため、校舎のいろんなところをみんなでそうじしました。

今日の給食 3月22日

画像1
今日は今年度、最後の給食です。

ごはん
牛乳
カレー
ひじきのソテー

みんなが大好きなカレーです。
6年生は小学校生活さいごの給食です。
1000回以上食べてきた給食。
おいしくいただきました。

学習のまとめ(1年)

画像1
画像2
画像3
 3月20日(月)1年生は、各教科で学年のまとめに取り組みました。

 算数科では、まちがえやすい文章問題を図を描いて、説明する活動をしました。

 書写では、もっとうまく書きたい字の練習をしました。

 音楽では、今まで学習した鍵盤ハーモニカの曲を演奏しました。

 以前、つまずいていたこともスムーズにできるようになっていることに成長を感じました。


道徳 1年生

画像1
じぶんの町についてかんがえよう。

2020年7月の大雨で土砂崩れが発生し、えいざん電車の線路が一部埋もれてしまい電車が走れなくなってしまいました。
一日でも早く電車を走らせるために、はたらいた方たちのお話をしました。

じぶんたちのすむ町や人のためにがんばってくださる方がたくさんいるということが分かりましたね。

国語 4年生

画像1
調べて話そう、生活調査隊。

2月に行ったアンケート

「休日のすごし方について」


アンケートの集計ができましたので、結果をみんなに伝えるために4年教室にあつまっていただきました。

グラフで表したことで、とても見やすいです。という意見がありました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校ボランティア

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp