京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:12
総数:208688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

総合 冬とともだち 1年生

1月27日(金)鞍馬は、朝からシンシンと雪が降っています。

運動場の雪はまだとけずに残っています。

作ろうとしていたかまくらを、そりを滑るための土台にしました。

寒い中ですが、子どもたちはみんな楽しそうに雪遊びを楽しんでいます。
画像1
画像2

外国語 5年生

画像1
道をたずねたり答えたりする言い方を知ろう。

Where is 〜 ?

一角めは、1 block
右に曲がるは turn right
左に曲がるは turn left

まっすぐ行くはなんというかな?

音楽 3年生

画像1
「おかしのすきな まほう使い」

「魔法使い」というと、どんなことを思いうかべるかな?
自分たちで選んだ楽器で、音のとくちょうを生かして音楽をつくりました。


ふゆとともだち(1年)

画像1
画像2
 1月26日(木)1年生は、生活科の「ふゆともだち」という学習で雪遊びをしました。

 そり滑りをしたり、雪合戦をしたりして遊びました。今朝、玄関前の温度計は−6度。

 寒さにも負けず、元気に様々な活動をしています。

中学校給食試食体験学習

画像1
今日の6年生のお昼ご飯は、中学校給食です。

メニュー
飛魚(とびうお)のかわり揚げ
ブロッコリーのガーリックソテー
鶏肉と大根の照り煮
ごぼうの甘辛煮
みかん(缶)

京都府産の大根、京都府舞鶴産の飛魚(とびうお)をつかっています。

校長先生、栄養教諭の先生、担任の先生もいっしょに「いただきます!」

画像2

食育学習 6年生

画像1
中学生にむけて「スペシャル弁当」を作ろう!
栄養教諭の樋口先生と、中学生に必要な栄養について学習しました。

先生からロイロノートに主食・主菜・副菜のいろいろなメニューが送られてきました。
自分で、お弁当を作成していきます。
いろどりや、栄養バランスを考えながら作成しました。
どんなお弁当ができたかな?
画像2

朝学習(学校司書から)(1・2年)

画像1
画像2
 1月25日(水)学校司書の先生から、寒い冬の間も、芽を出す準備をしている植物を見せてもらいました。

 また、鞍馬小学校に今はえている「ふきのとう」も手に持ち観察させてもらいました。

 寒い冬でも開いている姿に驚いていました。
 
 是非また、自分達でも探してほしいと思います。

薬物乱用防止教室 4年生・5年生・6年生

画像1
1月25日(水)5時間目、薬物乱用防止教室を行いました。
養護教諭の先生に、薬物のこわさや身体への影響について教えていただきました。

自分の口に入れるものは、自分で責任をもって判断し、将来自分の身は自分で守れる人になってほしいですね。
画像2

中間休み

雪をあつめて、かまくらをつくっています。

やわらかい雪質なので、かためるのが大変ですね。

そり遊びを楽しんだりもしました。
画像1
画像2
画像3

積雪 1月25日

画像1
画像2
画像3
鞍馬小学校の積雪は約30センチです。
11時現在の気温はマイナス1度です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 学校防犯安全日 図書指導
3/17 図書指導

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学校ボランティア

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp