京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:12
総数:208694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

国語 4年生

画像1
国語で「ウナギのなぞを追って」を学習しています。

興味をもったことを中心にしょうかい文をつくりました。


画像2

総合 4年生

くらまの自然のリーフレットを作成中です。

1学期からくらまの地域の自然を調査し、ロイロノートにデータを入力しました。
完成までもう少しです。
画像1

みらいさんアップ大さくせん(1・2年)

画像1
画像2
画像3
 2月9日(木)1・2年は、「食の学習」で「みらいさんパワーアップ大さくせん」に取り組みました。

 苦手なものを食べれば、どんないいことがあるのかを知り、自分の苦手なものを食べるには、どうしたらいいかを考えました。

 考えたことを今日から実践します。
 
 少しでも苦手なものを食べることができたらいいですね。
  

すきまちゃんの すきな すきま(1年図工)

画像1
 2月8日(水)1年生は図工で「すきまちゃんのすきなすきま」という学習をしました。

 小人「すきまちゃん」と一緒に、お気に入りのすきまを見つけました。前回は教室付近で活動しましたが、今日は、学校全体を活動の場にしました。

 どんどん、新しいすきまを探し、活動を楽しむ姿が見られました。

 写真は、見つけたすきまをGIGA端末で撮影しているところです。

スポーツチャレンジ大会

画像1
第3回スポーツチャレンジ大会
「大なわ8の字の部」にチャレンジ中です。

そうじをがんばろう(1年)

画像1
 朝学習の時間、5年生の児童が教室に来てくれました。

 家庭科の学習で勉強したことを生かして「どのようにしたらみんなが楽しく掃除をすることができるか」を考え、「そうじシールラリー」を教室に持ってきてくれました。

 そうじをがんばってやれば、5年生からシールをはってもらえます。

 さっそく、はりきって掃除をする姿が見られました。

 写真は、もらったシールをはっているところです。

 

山びこタイムにむけて(1年)

画像1
 2月6日(月)1年生は16日(木)の「山びこタイム」にむけて練習を始めました。

どのように、読めば相手に伝わりやすいかを考えて練習しています。

 当日、子ども達が自信をもって発表できるように支援していきます。

マットあそび(1・2年)2月3日(金)

画像1
画像2
 1・2年生は体育科で「マットあそび」を学習中です。

 今日は(2月3日金曜日)「まえころがり」(前転)をするグループと「うしろころがり」(後転)をするグループに分かれて練習しました。

 どの児童もできるようになりたいと一生懸命練習していました。

 毎時間できることが増えてきていることを嬉しく思います。

給食週間にむけて(1・2年)

画像1
画像2
 2月2日(水)1・2年生は、給食週間(2月13日から17日)にむけて取り組みました。

 自分の好きな献立を描いたり、その献立がすきな理由や、給食調理員さんへの感謝の気持ちなどを文章で書きました。

 1・2年生は、日ごろから「とてもおいしい」といい、給食をいただいています。食べる量も増えてきました。

 給食週間で、日ごろ給食に関わってくださる方に感謝したり、自分の給食とのかかわりをふりかえったりできるように支援していきたいと思います。

音楽づくりにチャレンジ(1年)

画像1
画像2
画像3
 2月1日(水)1年生は、音楽づくりにチャレンジしました。

 3枚の星空の様子を表す挿絵からその様子を表すために、どのように表現すればいいかを考えました。

 誰がどの場面を演奏するかや、どんな楽器を使うか、その楽器をどうならすかなど、主体的に話し合い、音楽づくりをすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 学校防犯安全日 図書指導
3/17 図書指導

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学校ボランティア

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp