最新更新日:2024/05/08 | |
本日:17
昨日:37 総数:208376 |
鞍馬山保育園から(1年)
鞍馬山保育園「ゆりぐみ」のみなさんから、交流学習のお礼のお手紙をいただきました。
お手紙を見た、子ども達は「誰がかいたくれたのだろう」「かわいいな」と大変喜んでいました。 交流学習を通じ、1年生も多くのことを学びました。 ゆりぐみのみなさん、ありがとうございました。 図工 2年生2年生での思い出をねん土でかたちにあらわそう。 あぶらねんどをつかって、思い出の場面をつくっていきます。 さむいので、あぶらねんどがかたくなっていたのでよくこねることからはじめました。 どんな作品ができあがるかたのしみですね。 ふきのとう
図書館の前には、学校司書の先生がいろいろな植物や昆虫をおいて、観察できるようにしてくださっています。
暖かい日がつづいたので、ふきのとうが大きく成長し、お花を咲かせていました。 白いかわいらしいお花ですね。 身体表現ワークショップ 3年生・4年生
3月14日〜17日に、演劇や身体表現を主な活動としているアーティストの先生をお招きし、体育(表現運動)の時間を中心として身体表現のワークショップ型の授業を行います。
体全体をつかって表現する楽しさを味わえるといいですね。 今朝は寒かった鞍馬ですが、午後からは暖かくなり、体をうごかしていると汗がでてきました。 学習のまとめ 6年生
社会の授業で興味をもったことを、ロイロノートにまとめていきます。
戦国時代について分かったことを、まとめています。 図工 1年生どんなのりものにのって、どんなところにいこう。 クレパスをつかって、かみいっぱいにえがいていきます。 えがいた絵のこういうところをくふうしてかいたよ! すてきなさくひんが、できあがってきました。 6年生と(掃除時間)
3月13日(月)、掃除時間の様子です。
この1年間、ずっと6年生が1年生教室に掃除を手伝いに来てくれていました。 1年生の子ども達は、やさしく話を聞いてくれる6年生が来てくれるのを楽しみにしていました。 残り日数少なくなりましたが、6年生との思い出をたくさん作ってほしいと思います。 1年のまとめ(1年書写)ひらがなの中で、自分の苦手な字にチャレンジしました。 小黒板を使い、大きく書く練習をし、それからプリントに書きました。どの児童も、形に気をつけて書くことができました。 書写は、来週も「1年のまとめ」をしていきます。習ったことを確実に身につけられるように支援していきます。 シェイクアウト訓練緊急地震速報が流れると、担任の先生の指示のもとに、地震から命を守る態勢をとりました。子どもたちは落ち着いた様子で訓練に参加できていました。 かざってなにいれよう(1年図工)箱に何を入れたいか、またどのように飾りたいかを考えて作品を作りました。 箱の色や形から発想し、楽しみながら活動ができました。 |
|