京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:45
総数:208662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

にこにこの日

画像1
画像2
画像3
月初めの朝会の日を「にこにこの日」とし,全校人権学活「にこにこ学習」を行いました。

今月は,「らしさ」について考えました。

たてわりのグループにわかれて,意見を出し合いました。
学習のふり返りとして,自分の意見を紙に書き,総合学習室前の「にこにこの木」に掲示します。ご来校の際にご覧ください。

今日の給食 6月1日

画像1
今日の給食は

ごはん
牛乳
肉みそいため
切干大根の煮つけ

今日の「肉みそいため」に使っている八丁みそは,愛知県岡崎市で400年前から作られています。独特の「うま味」と「しぶ味」が特ちょうで色はこい茶色です。

6月朝会

画像1
今日は6月1日です。
校長先生から
「晴耕雨読(せいこううどく)」のお話がありました。
むかしの人は,晴れの日は畑を耕して,雨の日は本を読んでいました。

みんなも,晴れの日は運動場で元気に遊んで,雨の日は本をよんでいますね。
本を読むことで,今まで知らなかった言葉や表現を知ることができますね。

6月は春の気候と夏の気候の境目です。
雨の多い季節に入りますが,工夫して楽しく一日一日を過ごしていきたいですね。

いろいろなかたち(1年算数)

画像1
画像2
画像3
5月31日(火)1年生は算数科で「いろいろなかたち」という学習で,箱や缶をなかま分けしました。

 いろいろな分け方がありますが,「転がる形」(球体)「転がらない形」(直方体,立方体)「転がったり転がらなかったりする形」(円柱)の3つにも分けられることを確認しました。

 最後は,箱に入った形を手探りで,当てるゲームをしました。

 大変,盛り上がり,とても意欲的に活動していました。

 保護者の皆様,箱や缶のご協力ありがとうございました。


3年 毎週火曜日×GIGA

画像1
画像2
画像3
★2022/05/31

★3年 毎週火曜日の朝学習

★GIGA端末を活用して,
 「ミライシード」のドリルパークに取り組んでいます。

★今朝は,理科の「昆虫の育ち方」の復習をしました。

★ミライシードのドリルパークは,
 授業の中で,単元末など定着をはかる場面でも活用しています。

ファッションショーを行いました

画像1
画像2
画像3
図工の授業で,輪飾りを衣装に見立ててみんなで大変身をしました。

その後ファッションショー形式で,変身した姿をお互いに鑑賞しあいました。

鑑賞の時間には,校内の教職員や3年生も来てくれました。

大勢に見てもらい緊張した様子でしたが,しっかりポーズを決めてくれました。

交通安全教室

画像1
画像2
5月31日2時間目
下鴨警察署のお巡りさんに来ていただいて,交通安全教室を実施しました。
雨が降っていたので,体育館でしました。
路側帯をテープで引いて,道路を再現しました。

横断歩道の渡り方
道路の歩き方
自転車の乗り方・自転車の点検

についてお話やDVDを観て学習しました。

歩行者はなぜ,道路の右側を歩かないといけないのか?
どうして,横断歩道を渡るときはよく確認しないといけないのか
分かりやすく教えてくださいました。

校長先生からは横断歩道の横断の仕方は
「京都モデル」とよばれています。というお話がありました。
京都モデル:新たな横断要領
歩行者が手のひらと顔をドライバーにむけることにより「合図」を送り,ドライバーは車を止めて,歩行者に視線を送ることを通じて,歩行者とドライバーが「コミュニケーション」を図ること。

選書会

画像1
画像2
 5月30日(月)選書会を実施しました。

 1〜3年は1人3冊,4〜6年は1人5冊,自分の気に入った本を選びます。

 体育館に並べられた本に興味をもち,気に入った本にどんどん,しおりをはさむ姿が見られました。

 特に人気が偏ることはありせんでしたが「おもしろ化学実験」SDGsの本,「毒をもつ生き物図鑑」「子ども体感トレーニング」「ぞくぞくおばけの学校たんけん」などが人気を集めていました。


さかせたいなわたしの花(1年生活)

画像1
画像2
画像3
 5月30日(月)1年生は,ひまわり,マリーゴールド,おしろい花,コスモス,ふうせんかずらなどが発芽した様子を観察しました。

 「コスモスとマリーゴールドは葉が細い」「ひまわりは他の芽よりも大きい」など気づいていました。

 発芽したことがとても嬉しそうでした。

 アサガオと同じように,観察を続けていきます。

3年 自ら学ぶことについて

画像1
画像2
画像3
★2022/05/30

★3年 自ら学ぶことについて

★君は,なぜ,勉強するんだろう?
 テレビを見るのも楽しいし,ゲームをするのも楽しい。
 友達と駆け回るのもいい。
 でも,いま楽しいと感じることだけ,
 いま自分がやりたいことだけをしていたら,
 君は,とても大切なことを置き去りにしているのかもしれない。

 君は,どうして,学ぶんだろう?
 世界はとても広い。君の知らないことがたくさんある。
 君の生まれるずーっと前から
 たくさんの人がつくり,受け継いできたものがいっぱいある。
 それは,私たち人間が,人間らしく生きていくための知恵だ。

 すぐ役に立つものもある。
 大人になって仕事をするときに思い出すものもある。
 おじいさんやおばあさんになって大切さがわかるものもある。
 役に立たないように感じるかもしれないけど,
 君の心に残り,君を慰めてくれるものもある。

 そんないろんなことを知れば,
 君は,きっと,今までとは違う自分に出会うはず。
 知る,ということは,自分が変わること。自分が大きくなること。
 他人の喜びや,悲しみや苦しみが,もっとよくわかること。

 それに,本当の楽しさってのは,
 苦しいこと,面倒なことをやってみて初めてわかることが多いものさ。

 だまされたと思って,やってみよう。
 苦しいことじゃなくなってくるかもしれないよ。

 そして,そのとき,君は,一番大切なことに気づくだろう。
 
 自分で学ぶということの楽しさに。そのかけがえのなさに。

 引用元:京都市教育委員会「自主学習のすすめ」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 授業予備日

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校ボランティア

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp