京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:22
総数:208663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

たし算(1年・算数)

画像1
6月9日(木)1年生は,今日初めてノートを使って

 たし算の学習をしました。

式を使って計算する学習に,嬉しそうに取り組んでいました。

3年 音楽科

画像1
画像2
画像3
★2022/06/09

★3年 音楽科

★朝の挨拶が終わり,

 1時間目の授業が始まろうとしていたとき,

 校長先生が教室に来られました。

★そうです。

 「リコーダー君からの手紙」を届けてくださったのです。

★子どもたち,とてもうれしそうでした。

★そして,4時間目の音楽科からリコーダーに取り組み始めました。

★ぜひ,感想を子どもたちから聞いてあげてください。

5年生 家庭科

画像1
画像2
6月9日3時間目,4時間目に調理実習をしました。

彩り野菜のサラダ,ゆでたまごをつくりました。

ドレッシングも,調味料を混ぜて作成しました。

おいしくいただきました。
あとかたづけも,協力して行うことができました。

家庭科 6年生

画像1
画像2
画像3
朝食から健康な一日を

ハム
玉ねぎ
にんじん
ピーマンを使った三色野菜炒めと炒り卵をつくりました。

野菜をひとつひとつ丁寧に切りました。
味付けは,塩コショウで。

おいしくできあがりました。

今日の給食 6月9日

画像1
今日の給食は
麦ごはん
牛乳
プリプリ中華いため
ビーフンスープ

みんな大好きプリ中(プリプリ中華いため)
つるんとしたウズラの卵,ニンニクとショウガの風味が食欲をそそります。
今日もおいしくいただきました。

先生にインタビュー(1年)

画像1
 1年生は生活科で「なかよしいっぱいだいさくせん」という学習をしています。

 今日は,教頭先生にインタビューです。

 事前に考えていた質問をしっかりとすることができました。教頭先生の仕事や好きなことなどについてたくさん教えてもらいました。インタビューをしてとても楽しかったようです。

 次は,校長先生にインタビューします。

いきものにやさしく(1年道徳)

画像1
画像2
 6月8日(水)1年生は,道徳の時間に「いきものにやさしく」という学習をしました。
 
 ツバメが育っていく様子を見る女の子の気持ちを考えました。

 女の子の気持ちを想像しやすいように,つばめが育つ様子の動画を見ました。

 学習の最後は,生き物にやさしくした経験やその時の気持ちをたくさん発表することができました。

 

5年 歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
5時間目に「歯みがき指導」を行いました。

いつも通り歯を磨いた後,カラーテスターを使って磨き残しがないかどうかを確認しました。

ていねいに磨いたつもりでも,歯の間や裏に磨き残しがありましたが,正しい歯みがきの仕方を教えてもらい実践すると,きれいに磨くことができました。

今日の学習をこれからの歯みがきに生かしてほしいと思います

なごみ献立(6月)

画像1
画像2
画像3
 6月8日(水)のなごみ献立は「にしんなす」でした。

 1年生は初めての献立なので,朝読書の時間に栄養教諭の先生が,「にしんなす」について紙芝居を読んでくださりました。

 にしんとなすは,「あわせもの」。とても楽しく分かりやすかったようです。

 給食の時間も,意欲的に食べる姿が見られました。

3年 社会見学2

画像1
画像2
画像3
★2022/06/08

★3年 社会見学2

☆児童らの感想

☆いろんな景色を見ることができてうれしかったです。
 バスやタクシー,地下鉄や新幹線をたくさん見ることができました。
 京都駅は,ほかの駅と比べてとても大きかったです。

☆京都タワーから,いろいろな場所が見えました。
 清水寺や東寺まで見えて,京都タワーは高くてすごいと思いました。
 ほかにも色々な建物が見えました。

☆京都タワーは131mもあるんだなと思いました。
 京都タワーの形が,確かにろうそくに見えました。

☆京都駅では,人がたくさんいて,高いビルもたくさんありました。
 バスやタクシーも通っていました。
 とても楽しかったです。

★担任の感想
 「公共交通機関の乗り方」で学んだことを生かしながら,
 自信を持って自分たちできっぷを買ったり,
 支払いをしたりする子どもたちの姿をたくましく思いました。
 どの場所でも,純粋に驚き,つぶやき,発見する子どもたち,
 すごいな〜と思いました。自分もとても勉強になりました。
 
 おかげさまで,とても充実した社会見学となりました。
 保護者の方々,地域の方々,
 そのほか見えないところで支えてくださった皆様,
 サポートありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 授業予備日

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校ボランティア

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp