最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:22 総数:208663 |
たし算(1年・算数)
6月9日(木)1年生は,今日初めてノートを使って
たし算の学習をしました。 式を使って計算する学習に,嬉しそうに取り組んでいました。 3年 音楽科★3年 音楽科 ★朝の挨拶が終わり, 1時間目の授業が始まろうとしていたとき, 校長先生が教室に来られました。 ★そうです。 「リコーダー君からの手紙」を届けてくださったのです。 ★子どもたち,とてもうれしそうでした。 ★そして,4時間目の音楽科からリコーダーに取り組み始めました。 ★ぜひ,感想を子どもたちから聞いてあげてください。 5年生 家庭科彩り野菜のサラダ,ゆでたまごをつくりました。 ドレッシングも,調味料を混ぜて作成しました。 おいしくいただきました。 あとかたづけも,協力して行うことができました。 家庭科 6年生ハム 玉ねぎ にんじん ピーマンを使った三色野菜炒めと炒り卵をつくりました。 野菜をひとつひとつ丁寧に切りました。 味付けは,塩コショウで。 おいしくできあがりました。 今日の給食 6月9日
今日の給食は
麦ごはん 牛乳 プリプリ中華いため ビーフンスープ みんな大好きプリ中(プリプリ中華いため) つるんとしたウズラの卵,ニンニクとショウガの風味が食欲をそそります。 今日もおいしくいただきました。 先生にインタビュー(1年)
1年生は生活科で「なかよしいっぱいだいさくせん」という学習をしています。
今日は,教頭先生にインタビューです。 事前に考えていた質問をしっかりとすることができました。教頭先生の仕事や好きなことなどについてたくさん教えてもらいました。インタビューをしてとても楽しかったようです。 次は,校長先生にインタビューします。 いきものにやさしく(1年道徳)ツバメが育っていく様子を見る女の子の気持ちを考えました。 女の子の気持ちを想像しやすいように,つばめが育つ様子の動画を見ました。 学習の最後は,生き物にやさしくした経験やその時の気持ちをたくさん発表することができました。 5年 歯みがき指導いつも通り歯を磨いた後,カラーテスターを使って磨き残しがないかどうかを確認しました。 ていねいに磨いたつもりでも,歯の間や裏に磨き残しがありましたが,正しい歯みがきの仕方を教えてもらい実践すると,きれいに磨くことができました。 今日の学習をこれからの歯みがきに生かしてほしいと思います なごみ献立(6月)1年生は初めての献立なので,朝読書の時間に栄養教諭の先生が,「にしんなす」について紙芝居を読んでくださりました。 にしんとなすは,「あわせもの」。とても楽しく分かりやすかったようです。 給食の時間も,意欲的に食べる姿が見られました。 3年 社会見学2★3年 社会見学2 ☆児童らの感想 ☆いろんな景色を見ることができてうれしかったです。 バスやタクシー,地下鉄や新幹線をたくさん見ることができました。 京都駅は,ほかの駅と比べてとても大きかったです。 ☆京都タワーから,いろいろな場所が見えました。 清水寺や東寺まで見えて,京都タワーは高くてすごいと思いました。 ほかにも色々な建物が見えました。 ☆京都タワーは131mもあるんだなと思いました。 京都タワーの形が,確かにろうそくに見えました。 ☆京都駅では,人がたくさんいて,高いビルもたくさんありました。 バスやタクシーも通っていました。 とても楽しかったです。 ★担任の感想 「公共交通機関の乗り方」で学んだことを生かしながら, 自信を持って自分たちできっぷを買ったり, 支払いをしたりする子どもたちの姿をたくましく思いました。 どの場所でも,純粋に驚き,つぶやき,発見する子どもたち, すごいな〜と思いました。自分もとても勉強になりました。 おかげさまで,とても充実した社会見学となりました。 保護者の方々,地域の方々, そのほか見えないところで支えてくださった皆様, サポートありがとうございました。 |
|