京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:36
総数:208042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

3年 やまびこタイム

画像1
画像2
画像3
★2022/06/17

★3年 やまびこタイム

★「3年生になって,がんばっていること」について発表しました。

★子どもたちの確かな成長を,とてもうれしく思います。

★保護者の方々,ぜひ今日はお家でほめてあげてください。

★そして,発表の内容や様子について話を聞いてあげてください。

★3年生,とてもかっこよかったです。

部活動 バドミントン

画像1
画像2
画像3
★2022/06/17

★部活動 バドミントン

★クイズです!!

★この紙コップは,一体何に使ったのでしょうか?

★ぜひ,お家で聞いてあげてください。

★みんな,バドミントンの技術が向上しています!!

たし算の習熟(1年)

画像1
画像2
  1年生は「たし算」の学習のまとめをしています。

 2人1組で「たし算カード」を同時に出し,どちらが大きいかを比べるゲームをしたり,練習問題に取り組んだりして,たし算の習熟を図っています。

 来週,月・火曜日もたし算の習熟に取り組み,水曜日からひき算の学習を始めます。

今日の給食 6月17日

画像1
今日の給食は

ごはん
牛乳
さわらの幽庵焼き
野菜のきんぴら
みそ汁

さわらは秋から春においしい魚です。
「さわら」の「さ」は「せまい」,「わら」は「腹」を意味し,細長い形からこの名前がついたといわれています。

さわらは大きさによって名前が変わる魚です。

さごし(50cmくらい)→やなぎ(50cmから60cm)→さわら(60cmより大きい)

体育 5年生・6年生

画像1
画像2
画像3
6月17日3時間目,体育。
今回で,3回目の幅跳びです。

GIGA端末で,自分の跳んでる様子を撮影しあい,どこをどうしたらもっと前に跳べるか確認します。

踏切板の前に引いてある白線を超えないように,注意して跳びます。
回を重ねるごとに,記録が伸びています。

今日の鞍馬は,風が爽やかにふいていて気持ちがいいですね。

学校 教職員研修

画像1
画像2
画像3
★2022/06/16

★学校 教職員研修

★水泳学習に向けて,教職員研修を実施しました。

★緊急時の対応やAEDの使用方法について確認しました。

ころがしドッジボール(1・2年)

画像1
画像2
 6月16日(木)1・2年は「ころがしドッジボール」をしました。

 今日は,ゲームを多くしました。

 ゲームをするにつれて,どうすれば中にいる相手チームの児童を当てることができるか少しずつ気づき始めました。

 今度,気づいたことを元にチームで作戦を考えます。

 今度の活動が楽しみです。

今日の給食 6月16日

画像1
今日の給食は

麦ごはん
牛乳
チンジャオロースー
トマトと卵のスープ

ピーマンは体の調子を整えるビタミンCが多くふくまれています。
油でいためると,苦味がやわらぎ,食べやすくなります。

今日の昼休み,なんだか長く感じるなぁ
給食を早く食べ終わることができたからかな?
今日も,とってもおいしかったです!
と,報告してくれる1年生でした。

3年 国語科

画像1
画像2
画像3
★3年 国語科

★話すこと・聞くこと

★聞き取りテストに取り組みました。

★話の中心に気を付けて,
 メモをとりながら,
 話を聞いています。

★全員,集中して取り組んでいました。

3年 理科

画像1
画像2
画像3
★2022/06/15

★理科「ゴムや風の力」

★問題です!!

★手をはなすと車が動くのはなぜでしょうか!?

A のばしたゴムが,元にもどろうとするから。

B のばしたゴムが,さらにのびようとするから。

★さて,どちらでしょうか!?

 答えは,子どもたちに聞いてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 プール清掃
6/22 プール清掃予備日 パワーアップタイム
6/24 自由参観日 非行防止教室
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp