京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:40
総数:208616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

貴船川の石 その後

画像1
画像2
今日はとても暖かいので,水温が10度まであがっています。

気泡の数も増えています。

洗った石の方には,気泡は一つも見られませんでした。

石に付いている,苔が呼吸をしているのかもしれませんね。

6年 「世界とつながる教室」No.9

画像1
画像2
画像3
★2022/02/28

★オンライン国際交流授業

★第1回「世界とつながる教室」

★社会科

★学習問題
 青年海外協力隊の寺門さんは,
 どんな思いや考えで活動しているのだろうか。

-------------------------------------------------

★子どもたちは,号外新聞を作成し,

 1回目の学びをまとめました。

★PowerPointを活用して,

 子どもたちが作成した号外新聞。

 教室に掲示しています。

 とても素敵な見出しや,

 思いの込められた文章,

 そして,次回に向けての決意。

 素晴らしい新聞に仕上がっています。

 もう,本物の新聞です!!

 教室で見ていただけること,楽しみにしています。

 さて,明日は,2回目のオンライン国際交流授業です。

 楽しみたいと思います★

運動場

2月最後の日は,春のように暖かいです。

先週の雨や雪でぬかるみ,ボコボコした運動場を,管理用務員さんと教師塾の先生がトンボをかけて平らにしてくださっています。

ありがとうございます。

3月はたくさん運動場で遊べる日がふえるといいですね。
画像1画像2画像3

そうじの時間

画像1画像2画像3
高学年の放送で,そうじの時間がはじまります。
1年生も,そうじにだいぶ慣れました。
6年生と一緒にそうじするのも,あとすこしですね。

3年生 算数

画像1
そろばんの学習をしています。

一の位,十の位,百の位。

そろばんの珠の音が,教室に心地よく響いています。

3年生 おもちゃショー準備

画像1
いよいよ,明日おもちゃショー開幕します。

おもちゃ作りも,ラストスパートです。

6年 「世界とつながる教室に向けて」 No.8

画像1
画像2
画像3
★オンライン国際交流授業

★「世界とつながる教室に向けて」

★京都市立鞍馬小学校6年×JICA京都×マラウイ協力隊

★2回目の交流には,

 京都市立静原小学校の6年生の子たちも参加してくれます。

★そのために,25日の朝,

 鞍馬小の子どもたちと静原小学校の子どもたちが,

 朝読書交流をしました。

★久しぶりに会う友だちの様子に緊張する子どもたちでしたが,

 春からは同じ中学校に進学する仲間です!!

★2回目のオンライン国際交流授業は,3月1日(火)に行います。

 総合的な学習の時間「地域の魅力を世界に発信しよう。」

★お楽しみに。

--------------------------------------------------------------

☆3枚目の写真は,子どもたちが書写の時間に書いた作品です。
 
 だれが何という文字を書いたでしょうか。

 ぜひ,お家でも聞いてあげてください。

とびばこあそび(1・2年体育)

画像1
画像2
画像3
2月25日(金)1・2年のとびばこあそびの学習をしました。今日で最後の「とびばこあそび」です。

「たてかいきゃくとび」「まえころがり」1・2年生全員,成功しました。

コツをつかんだ後の子どもの意欲はすばらしかったです。来年度は,さらに高い段でしたり,新しい技にチャレンジしてほしいと思います。

はこでつくったよ(1年図工)

画像1
画像2
画像3
2月24日(木)1年生は図工の時間「はこでつくったよ」という学習をしました。

箱や缶を積んだりつなげたりして,表したいことを表します。材料の色やテープの色も生かして作ることに気をつけています。

いろんな積み方,つなげ方を試し,楽しみながら活動しています。

できた作品は造形展で展示しますので是非ご覧ください。

6年 スピーチ×GIGA

画像1
画像2
画像3
★2022.02.24

★6年 スピーチ×GIGA

★テーマ「私の祝日」

★話したいことを話す子どもたち,
 
 伝えたいことを伝える子どもたち,

 見せたい写真を見せる子どもたちは,

 やっぱり生き生きしていますね!!!!!

 聞き手も,生き生きと話す友だちの話や内容を,

 目を輝かせて聞いています。

------------------------------------------------

★今日のスピーチタイムは,

 やまびこタイム(5・6年)発表に向けての,

 ウォーミングアップでした。

 でも,またやってみようと思います!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式 入学式準備
4/1 こじか文庫

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp