京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:12
総数:208675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

初めての文字入力(1年)

1月31日(月)1年生はGIGA端末を使って文字入力に取り組みました。

画面上に「あ〜ん」までならんだ文字を押していき,入力します。

入力できたら,「検索」ボタンをおします。自分の調べたい言葉を入れると,どのようなページが表れるかが分かり,意欲的に活動をしていました。

操作にもすぐに慣れることができました。
画像1
画像2

6年 道徳

画像1
画像2
画像3
★2022/01/31

★道徳科 「ips細胞の向こうに」

★ノーベル生理学・医学賞を受賞した山中さん。
 山中さんは,かべに突き当たるたびに,
 病気で苦しむ人たちの姿を思い浮かべ,研究をつづけました。
 その姿から,「あきらめずにやりぬく心」について授業をしました。

★授業では,子どもたちの発表や様子から大きな成長を感じました。

★こちら側(教師)の予想を超えてくる,
 子どもたちの考えを聞くことができました。

★最後には,保護者の方々に12月にご協力いただいておりました,
 ビデオメッセージを子どもたち一人一人に見せました。

★「こんなにいつも見てくれているんだな〜」つぶやく子どももいました。

★この授業を通して,「目標」「努力「あきめない心」など,
 大切なことに気づくことができました。

★ただ,子どもたちには「いつも,本当によくがんばってるよ。」
 という言葉も,あわせて伝えました。

★「がんばれ。」よりも,「がんばってるね!」

★とてもいい子どもたちの姿でした。

今日の給食

画像1
プルコギ
とうふとあおなのスープ
むぎごはん
牛乳

プルコギとは,韓国料理の中でもポピュラーな肉料理。韓国語で「プル」は火を,「コギ」は肉を意味します。
甘い漬けダレが味の決め手です。給食では,ごま油,しょうゆ,砂糖をつかっています。
プルコギは,牛肉を使うのが一般的ですが,本場である韓国では豚肉や鶏肉など様々なバリエーションがあります。

5年生・6年生 体育

画像1画像2
運動場の雪が,管理用務員さんと事務員さんの作業のおかげでなくなったので,
運動場で,ベースボールをしました。
ティーにボールをおいて,ふったバットは,コーンの中に入れるのがルールです。
ティーのボールを遠くに飛ばすのは,なかなかむずかしいですね。

中間休み

画像1
1月最後のみんな遊びは,運動場でふえおにです。
滑りやすい場所に注意して,遊びます。
久しぶりに運動場で遊べましたね。

6年 国語

画像1
画像2
画像3
★2022.01.31

★「先生!!国語の教科書に,ぼくたちが出てきたよ!!」

★6年 国語
 
 漢字の広場6 5年生で習った漢字

★いつ,どんなことがあったか,

★そのとき,どんな気持ちだったか,

★絵を見て想像し,文章に書く。

---------------------------------

★月曜日の1時間目

★自分たちで学習を進めます。

★休み明けですが,
 
 キリっといい表情で学習に取り組んでいます。

★立派です。素晴らしい!

6年 「世界とつながる教室に向けて」No.1

画像1
画像2
画像3
★鞍馬小学校

★オンライン国際交流授業

★「世界とつながる教室」を実施します。

★詳細は,来週お伝えします。

★子どもたちと作戦会議中です。

★お楽しみに。

6年 道徳

画像1
画像2
画像3
★2022/01/28

★形だけではなく,
 心を込めた「礼儀正しい行い」とは何か。

★6年生は卒業まであと40日を切りました。

★この機会に,あらためて行動目標を立てました。

★合言葉は「磨く」。

★かっこよく卒業してほしいですね。

お金の出し方を考えよう(1年算数)

1月28日(金)算数では,買い物場面でのお金の出し方を考えました。

28円のガムを買う時,「1円,5円,10円,50円」でどのような出し方ができるを考えました。

初めは,難しいそうにしていましたが,こつが分かってくると,どんどん作っていく姿が見られました。
画像1
画像2

今日の給食 チキンカレー

画像1
1月28日の給食は

チキンカレー
ひじきのソテー
ごはん
牛乳

チキンカレーには,カレー粉やトマトピューレ,フルーツチャツネなどいろいろな調味料をつかっています。
6年生はあと何回,小学校給食のカレーを食べられるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式 入学式準備
4/1 こじか文庫

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp