京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:40
総数:208634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

6年 ありがとう。6年生を送る会★

画像1
画像2
画像3
★6年生が自学ノートに,
 6年生の送る会の感想をびっしりと書いてきました。
 感謝の気持ちが綴られていました。
 一部抜粋して,記載します。
--------------------------------------------------------------

★Kさんより
 6年生を送る会では5年生の司会がとても良かったです。
 みんなの姿を見ていると,
 来年度も新しい1年生と楽しくしていけるなと思いました。
 中学校へ行って会う日も少なくなりますが,
 時間があるときは,みんなの顔を見たいなと思っています。
 6年生の送る会,低学年も発表,本当にがんばっていました。


★Sさんより
 6年生を送る会,とても嬉しかったです。
 理由は,僕たちのために手紙を書いてくれたからです。
 そして,僕たちのために花道もあったからです。
 特に心に残っていることは,手紙を渡してくれたことです。
 渡す時に,一言,言葉をかけてくれて嬉しかったです。
 みんな,めっちゃ素敵な送る会にしてくれてありがとう。


★Sさんより
 6年生のために,準備からいろいろしてくれて,ありがとう。
 うれしかったです。
 今まで見てきた中で1番楽しかった,6年生を送る会でした。
 だから,今年卒業する6年生で良かったな〜と思いました。
 みんなと45分,過ごすことができて良かったなと思いました。


★Rさんより
 6年生を送る会では,5年生が一人で司会をやっていてすごいと思いました。
 家に帰って,みんなからもらった手紙を読むと,
 嬉しかったことや楽しかったことが書かれていたので,
 6年生の私たちが見本になっていた場面もあったんだなと思いました。
 みんなが気持ちを込めて作ってくれたメダルやメッセージカード
 大切にします。
 大人になっても,たぶん忘れないと思いました。
 みんな楽しめて,5年生も良い司会だと思いました。

「これは なんでしょう」(1年国語)

3月9日(水)1年生は国語科で「これはなんでしょう」という学習をしました。

「黒板」「ふでばこ」など答えを決め,それに対する「ヒント」を3つほど考えました。そして,考えたヒントを出す順番を考え,2人組で問題を出しあいました。2人で相談しながら,とても意欲的に活動していました。

画像1

6年 「世界とつながる教室」No.11

画像1
画像2
画像3
★2022/03/01

★オンライン国際交流授業

★第3回「世界とつながる教室」最終回

★道徳科 国際理解・国際親善

★めあて
 「学んだこと」や「ありがとう」を伝えよう!
--------------------------------------------

まず,本日の司会担当の児童,
本当によくがんばっていましたね。立派でした。
サポートしてくれた他の児童らの姿も良かったです。

今回は,前半に,
これまでの2回で学んだことや感じたことを
一人一人の子どもたちから寺門さんへ報告を行いました。

後半は,鞍馬小学校の児童から,
共に学びを深めたマラウイの子どもたちへ,
感謝の気持ちを込めて「書道パフォーマンス」を行いました。

マラウイの子どもたちから,鞍馬小学校の児童らへは,
国歌や歌の発表,そして手紙のプレゼントがありました。

--------------------------------------------

★最後の別れを,
 お互いに名残惜しそうにしていた姿が,
 今でも強く心に残っています。

 「また会いたいな」

 「いつかマラウイに行ってみたいな」

 「寺門さん,マラウイのみんな,ありがとう。」

 そんな自然な気持ちが生じてくれたうれしいですね。

 ぜひ,今日の話をお家でも聞いてあげてください。

今日の給食3月9日

画像1
今日の給食は行事献立です。

トンカツ
やさいのソテー
みそしる
ごはん
牛乳

今日は6年生の卒業をお祝いして,一枚一枚心をこめてトンカツを作ってくださいました。

6年生のみなさんへ
6年生は,卒業までにたくさんの給食を食べてきました。心も体もずいぶん成長しましたね。中学生になっても,食べることを大切にしてください。

ゆず

画像1
学校の百葉箱の近くに,ゆずの木があります。
今日は,管理用務員さんがゆずの実を見つけてくださいました。
ほのかに良い香りがします。

3月8日 懇談会

3月8日,今年度最後の懇談会を実施しました。
ご多忙の中,来校いただき,ありがとうございました。

画像1

パスゲーム(1・2年体育)3/8 火

画像1
画像2
画像3
3月8日(火)1・2年はパスゲームを行いました。今日は「ボール慣れ」で「チームの時間」を多くとりました。チームの時間は,自分達で練習を考えた練習をします。

2チームともゲームに近い,より実践的な練習をしていました。

ゲームではのパスでパスがつながったり,どこに動いたらいか少しずつ分かってきました。

子ども達の意欲も高まってきました。木曜の体育が楽しみです。

学校 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
★2022.03.08

★6年生を送る会

★感染症対策に万全を期して,

 卒業していく6年生へ,

 リーダーとして活躍してくれた感謝の気持ちを伝えるとともに,

 4・5年生が中心となって全校児童で卒業の門出を祝う

 「6年生を送る会」が行われました。

★6年生の入場

 初めの言葉(3・4年生)
 
 各学年からメッセージカード

 6年生より

 6年生の思い出スライドショー

 校長先生より

 くす玉割り

 記念写真撮影(全員)

 終わりの言葉

 6年生の退場

★キモチが溢れ出る感動的な時間でした。

★下級生のみなさん,教職員の方々,
 
 ありがとうございました。

造形展

画像1
画像2
3月8日9日とふれあいルームにて造形展を開催しています。
子どもたちの力のこもった作品をご覧ください。

観覧の際はご家族でも時間差で来校していただくなど,密を避けるご協力をいただけるとありがたいです。

造形展
8時40分〜17時

1.6年 図工

画像1
画像2
画像3
★2022.03.08

★1・6年 図工

★造形展 鑑賞会

★感染症対策を行ったうえで,

 1年生と6年生が一緒に造形展(鑑賞)を行いました。

★互いに,互いの作品の感想を伝え合いました。

★6年生から見た1年生の作品の世界…

★1年生から見た6年生の作品の世界…

★ぜひ,お家でも感想を聞いてあげてくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式 入学式準備
4/1 こじか文庫

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp