京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:40
総数:208616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

パスゲーム(1・2年体育)

画像1
3月17日(木)1・2年はパスゲームの最後の授業でした。

味方がボールをもっている時,どういう動き方をすればいいかが分かってきて,白熱した試合になりました。

今年度最後の体育をいい形で終わることができました。

6年 音楽科

画像1
★2022/03/17

★6年 音楽科

★稲葉先生,1年間ありがとうございました。

★コロナ禍で,
 
 一体どんな音楽の授業となるのだろうか,

 と子どもたちも不安があったと思います。

★そんな中でも,工夫を凝らして,

 楽しい音楽の授業,感じる音楽の授業,

 そして,迫っていく音楽の授業を行ってくださいました。

★私自身も,

 小学生の子どもたちが表現することができるんだ!!
 驚きの連続でした。

★子どもたちだけでなく,私自身も勉強させていただきました。

★稲葉先生,1年間ありがとうございました。

 最後の「大切なもの」は,宝物です。

6年 オンライン交流会(3・4年生)

画像1
画像2
画像3
★2022/3/17

★6年 学活

★6年生から3.4年生へ

 ありがとうの会

★じゃんけんすごろくをしました。

 3,4年生の先生たちも参加してくださいました。

 じゃんけんって,実はとてもすごい遊びです。

★3,4年生の子どもたち,

 来年度は,いよいよ高学年ですね。

 活躍を期待していますよ〜。

★ぜひ,お家でも,子どもたちから

 今日の感想を聞いてあげてくださいね。

6年 図工

画像1
画像2
画像3
★2022/03/17

★6年 図工

★卒業制作「オルゴールボックス」

★素敵な作品が完成しました。

★一人一人の個性がキラリと光る作品となりました。

---------------------------------------------------

★本日,6年生は作品バックを持ち帰ります。

★ぜひ,子どもたちと一緒にふりかえってみてください。

6年生とテレビ会議で交流(1年)

画像1
3月16日(水)6年生とテレビ会議で交流をしました。じゃんけんすごろくをしてもらいました。1年間,お世話になった6年生。

卒業まであと,4回の登校です。お世話になった6年生に感謝の気持ちをもってすごしてほしいと思います。

6年 オンライン交流会(1年生)

画像1
画像2
画像3
★2022/3/16

★6年 学活

★6年生から1年生へ

 ありがとうの会

★「みんな遊び」ができない中で,

 子どもたちが企画したオンライン交流会です。

 マラウイの子どもたちと一緒にした,

 「すごろくじゃんけん」をしました。

 1年生,とても楽しんでくれた様子でしたね。

 明日は3・4年生と,明後日は2年生と,

 来週の火曜日は5年生とです。楽しみです。

高学年 図書指導

画像1
画像2
画像3
★2022/03/16

★高学年 図書指導

★今北先生による,

 今年度,最後の読み聞かせの時間でした。

 世界傑作絵本シリーズから,

 『てぶくろ』という絵本を紹介してもらいました。

★読み聞かせの後,

 子どもたちから今北先生へ,

 感謝の気持ちを伝えました。

★今北先生は,いつも子どもたちの今にヒットする,

 本を紹介してくださったり,

 目につきやすい場所に置いてくださったりしました。

 本だけでなく,新聞の読み方や,

 虫の話もしてくださりました。

★1年間,ありがとうございました!!

 

今日の給食3月16日

画像1
今日の給食は
肉じゃが(カレー味)
もやしの煮びたし
ごはん
牛乳

学校の給食も残すところあと,3回となりました。


新年度の給食は4月14日(木)から始まります。

春みっけ

画像1
画像2
画像3
今日は晴れて,季節先取りの暖かさです。
学校園のお花も,たくさん咲いてきました。
昼休みに,「ふきのとうをみつけました」と見せにきてくれました。

かざってなにいれよう(1年図工)

画像1
画像2
3月15日(火)1年生は図工で「かざってなにいれよう」という学習をしました。

「何をいれたいか」「どんなかざりをつけたいか」を考え,入れ物を制作中です。制作途中の入れ物に,さっそく物をいれ楽しむ姿が見られます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式 入学式準備
4/1 こじか文庫

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp