京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:31
総数:208527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

ちょうちょをしょうかいしよう(1年英語)

画像1
画像2
画像3
3月14日(月)1年生は「ちょうちょをしょうかいしよう」という学習をしました。この単元の大詰めです。

今まで学習した「色の言い方」を使い,欲しい色を伝えます。集めた色を用いて,自分のお気に入りのちょうちょを作り,友達に紹介します。

「hallo」「thank you」など,とっさに使い,意欲的に会話する姿が見れました。すてきなちょうちょができました。

6年 卒業式の練習始まる!

画像1
画像2
★2022.3.14

★6年 卒業式の練習 始まりました。

★そもそもなぜ,卒業式を行うのでしょうか?

★子どもたちが,

 卒業式へ思いを持って取り組めるように,

 声をかけていきたいと思います。

6年 外国語

画像1
画像2
★2022/03/11

★外国語 Unit9

★前半)中学校生活でがんばりたいことを伝えよう!

★後半)ルイス先生との出会い,学びをふりかえろう!!

★6年生の子どもたち一人一人が

 ルイス先生との出会いや学びについて語ります。

☆ルイス先生のおかげで英語が好きになったよ!

☆ルイス先生と一緒に柔道もやったな〜。

☆昔,おにごっこ,ルイス先生の後ろにかくれるのが好きだったよ!

☆いつかルイス先生の生まれた町に行ってみたいな〜

 などなど・・・

★最後にルイス先生からもみんなへ応援メッセージをいただきました。

★私自身も,ルイス先生との授業を毎日楽しみにしていました。

 ルイス先生,ありがとうございました。
 
 今後も,よろしくお願いいたします!!

3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
先週から,鞍馬も気温があがってきました。
今日の気温は13度,水温11度です。
貴船川の様子をよく観察すると,川の中に新芽を発見しました。
石を裏返して観察すると,虫の幼虫も発見しました。
川の気泡は,前回に比べて少なくなっていました。
今日は,暖かいのでじっくりと観察することができましたね。

お昼休み

お昼休みに,子どもたちの元気な声が運動場にひびきわたります。
サッカー,おにごっこ。
暖かいので,半そでや半ズボンでも平気ですね。
画像1

すきまちゃんのすきま(1年図工)

画像1
画像2
画像3
3月11日(金)1年生は「すきまちゃんのすきなすきま」という学習をしました。

すきまテープを使い小人「すきまちゃん」を作り,いろんな形のすきまを見つけ「すきまちゃん」を入れます。

今回は,見つけたすきまに「すきまちゃん」を入れ,タブレットのカメラ機能を使い写真をとり,それぞれが見つけたすきまについて交流しました。

学校 『くらまの子72号』配布

画像1
画像2
画像3
★2022/03/11

★学校 『くらまの子72号』

★本日,配布しています。

★ぜひ,子どもたちと一緒に,

 今年1年をふりかえりながら,

 お読みいただけたらと思います。

★6年生も,本日を含めて,

 卒業まで,あと8日となりました。

★小学校生活の学習・生活のまとめとして,

 最後までかっこいい最上級生としての姿を,

 魅せてほしいと思います。

3月11日

画像1
今から11年前の
2011年3月11日午後2時46分
東北地方を中心に大きな地震がありました。

地震と津波が,一瞬にして人々の平穏な暮らしを奪い,たくさんの人が命をおとしました。

弔旗を掲げて,弔意を表します。

シェイクアウト訓練

画像1画像2画像3
9時35分,全校に緊急音がながれました。

「訓練,訓練,ただいま,地震が発生しました。」

子どもたちは,ただちに身を守る行動をとります。

玄関の生け花

画像1
鞍馬小学校の玄関に,お花が生けてあります。

養護教諭の先生が生けてくださいました。

梅と菜の花。

最近暖かいので,開花がすすんでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 ALT
3/15 6年小澤征爾プロジェクトオペラ鑑賞 学校防犯安全日 SC来校日 洛北中学校卒業式

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp