京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:20
総数:208050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

教育実習生が来られました

10月19日(火)教育実習生が来られました。これから1か月,鞍馬小学校で研修をされます。さっそく,運動場で子ども達と遊ぶ姿が見られました。
画像1
画像2

知らせたいな見せたいな(1年国語)

10月19日(火)1年生は,国語の学習で「知らせたいな,見せいたいな」という学習を始めました。自分の知らせたいことを絵や写真,文章で伝えます。コンピュータのカメラ機能を使い,自分の知らせたいことを撮影する練習をしました。撮影した画像を先生のパソコンに送信し,送信された画像をみんなで閲覧しました。操作方法にもすぐになれ,意欲的に活動することができていました。
画像1

6年 鞍馬小学校運動会の姿

画像1
画像2
画像3
★2021/10/19

★かっこいい6年 本物のキャプテンとして迎えた
 小学校生活最後の運動会。

★6年生の姿,とてもかっこよかったです。

------------------------------------------------

★しかし,何事も,

 それまでの足跡と,その後の歩みが

 とても大切です。

★運動会までの足跡,運動会後の歩み,

 しっかり意識して,次のステージに,

 向かいたいと思います。

★6年生は,週明けの今日,

 早速,切り替えた目つき,表情で授業に取り組んでいました。

 切り替えること,次の目標に向かうこと,

 ほめながら,はげましながら,

 子どもたちと共に,日々を大切に過ごしていきたいと思います。

感嘆符 【速報】_令和3年度鞍馬小学校運動会

画像1
画像2
画像3
★2021/10/16 午前中

★令和3年度鞍馬小学校運動会がありました!!

★保護者の方々

 すべての子どもたちがかがやいた鞍馬小学校運動会,

 無事に,運動会を終えることができました。

 あたたかいご声援・ご協力,ありがとうございました!!

 今日は,子どもたちをたくさんほめてあげてください!!

 開会式から,閉会式まで,

 20人の子どもたち一人一人が,

 練習以上のかっこいい姿を見せてくれました。
 
 ぜひ,今日はゆっくりと,

 子どもたちの今日までの頑張りや言葉を聞いてあげてください。

 そして,ほめてあげてほしいなと思います。

-----------------------------------------------------------------

★20人の子どもたちへ

 最高に輝いてました!!

 20人一人一人にたくさん言葉をかけてあげたいです。

 たいへんよくがんばりました!!
 
 では,火曜日,元気な姿で会いましょう。
  

高学年 運動会前日の姿

画像1
画像2
★2021/10/15

★高学年 運動会前日の姿です。

★明日の運動会も大切だけど,

 友だちの誕生日もとっても大切です。

 運動会前日の最後の練習,最後の5分で,
 
 サプライズをしました。やさしい子どもたちだなと思いました。

★運動会では,

 完成された姿や成功した姿ではなく,

 間違えても,失敗しても,転んでも,あきらめずに,

 一生懸命に走ったり,踊ったりする,

 一人一人の子どもたちの眼差しに注目してください。

★いよいよ明日,

 鞍馬小学校,20人の運動会です。

 みんな,今日は早く寝ましょう!!

運動会にむけて(1・2年)

10月15日(金)運動会にむけて1・2年生は,横断幕に児童一人ひとりの似顔絵をはりました。明日の運動会にむけて,とても気持ちが高まってきました。初めての運動会,力を十分に発揮してくれることを願っています。
画像1

ソーラン節(3,4年)

画像1
画像2
いよいよ明日は運動会です。

今日の3時間目にソーラン節の最終練習を行いました。

練習は本番と同じようにハッピを来てハチマキを巻いて行いました。

本番と同じ衣装で練習をしたので,どんな姿かは明日のお楽しみにして,写真は載せないでおきます。

最後は円陣を組んで,「頑張るぞ!ヤー!!」で締めました。

たくさん練習をしてきた成果をぜひ運動会当日に見ていただければと思います。

6年 運動会リハーサルの姿

画像1
画像2
画像3
★2021/10/14

★6年 運動会リハーサル

★子どもたちの表情,姿勢,雰囲気,動きが,
 
 少しずつ変化してきている気がします。

★運動会まであと2日。

★こんなときこそ,

 熱い気持ちとクールな頭が大切です。

 まずは,怪我や体調に気を付けて,

 みんなが元気に本番を迎えることが大切です。

 そして,

★こんなときこそ,

 一つ一つの言葉や行動を大切して,過ごしたいですね。

秋見つけ(1年)

画像1
10月14日(木)1年生は,生活科の学習で秋見つけをしました。校庭に落ちているどんぐりを集めました。ぼうしをかぶったどんぐり,虫に食われたどんぐり,芽が出かけているどんぐりなどいろいろなどんぐりを発見しました。これから生活の時間は,いろいろな秋見つけをして,活動を広げていきます。

6年 運動会全校練習の姿

画像1
画像2
画像3
★6年 運動会全校練習

★今日は,運動会全校練習がありました。

★高学年の子どもたちは,よくリードしてくれています!!

 そのことをぜひ知ってほしいと思います!!

 そして,お家でたくさんほめてあげてください!!

---------------------------------------------------------

★6年の子どもたちにとっては,

 運動会は「運営する側」を経験する学習の機会となります。

★準備,片付けはもちろん,低学年への声掛け,フォローなど,

★そして,かっこいい姿を行動で見せること。

★決して,いつもすべてがうまくいくことはないですが,

 6年の子どもたちは,確かに,

 今年の鞍馬小学校の運動会を運営してくれていると思います。

★6年生の子どもたちへ

 記録より記憶に残る人になろう!!!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 運動会予備日

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp