京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:20
総数:208049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

6年生と(1年)

9月22日(水)6年生から招待され一緒に遊びました。次の2つの活動をしました。

〇6年生と2人組になり,パソコンで画面共有し「しりとり」をする。

〇6年生と2人1組になり,出されたクイズ問題を考える。

1年生でも分かるようなパソコンの操作内容だったり,1年生にも分かりやすいクイズでとても楽しい時間を過ごしました。1年生は大喜びでとてもすてきな時間になりました。

最後には賞状までもらいました。

6年生のみなさん,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

「みんなが気持ちよく生活するため」(1年道徳)

9月22日(水)1年生は「かぼちゃのつる」というお話で「みんなが気持ちよく生活するためにはどうしたらいいか」を考えました。

写真は,「かぼちゃ役」などになって役割演技をし,わがままをするかぼちゃの思いを考えているところです。

子ども達は「みんなが気持ちよく生活するために」次のようなことをことが大切だと考えました。

〇他人の場所にはいかない。
(人が使っている場所に侵入しない)
〇ルールを守る。
〇人の注意をきく。
〇みんなの注意をきく。
画像1

6年 国語

画像1
画像2
画像3
・2021/09/22

★6年 国語 みんなで楽しく過ごすために

★目的や条件に応じて計画的に話し合おう。

★6年生は,学校や地域の行事などで,
 中心になって活動を行うことが多いです。

★今回は,「1年生との交流会」を
 子どもたち提案・企画・運営をしました。

★今日まで,子どもたちは,
 クラス会議で話合いを重ねてきました。
 話し合いでは主に2つのことが議論となりました!!

----------------------------------------------

1.どのように感染症対策をして,交流会を実施するか。
→ソーシャルディスタンス,換気,声の大きさなど

2.クイズやしりとりに,どのようにGIGA端末するか。
→ロイロノート(共有ノート)
→勝負よりも,みんなで課題を達成する楽しさ!

----------------------------------------------

★1年生の子どもたちの喜んでくれた姿を見て,
 6年生の子どもたちはとてもうれしそうでした。

★ただ,やはり反省もあったようです。

★今日の経験を次の機会や行事に生かしてほしいです。

★どんなことをしたのか,
 ぜひお家で話を聞いてあげてください!!
 そして,ほめてあげてください!

今日の給食

画像1
9月22日の給食は
ごはん
牛乳
さけの塩こうじ焼き
小松菜と切干大根の煮びたし
みそ汁

さけに塩こうじを一枚一枚つけて,スチームコンベクションで焼きます。

学校給食はだしを活かした,うす味調理です。
今日も美味しくいただきました。


ダンス練習(2年)

画像1
9月21日(木)1・2年生でダンス練習をしました。大体のふりつけは理解し踊ることができています。今日は,部分的な練習に取り組みました。子ども同士でうまく教える姿が見られました。

お話の絵の仕上げをしました(1年図工)

9月21日(火)1年生は「お話の絵」の仕上をしました。布に絵の具をつけ,それをポンポン背景部分に押し当て,色づけをし自分の表したい感じを表現しました。10月6日(水)の授業参観の時に掲示しますので,是非ご覧ください。
画像1

学校 GIGA端末×一歩一歩

画像1
画像2
・2021/09/21

★学校 GIGA端末と仲良くなろう!!

★2年生のロイロノート使用を,6年生がサポートしました!!

--------------------------------------------------------

★2年生には,次のことにチャレンジしてもらいました!!

1カメラ・動画で撮影する!

2自己紹介動画を撮影する!

3先生に提出する!

4テキストに自己紹介文を打つ!

5先生に提出する!

6先生からの課題「まちがいさがし」に取り組む!

7課題「まちがいさがし」に,先生に提出する!

などです。

★6年生の2年生の声掛け,かかわり方,サポートする姿,

 とてもよかったです。

★2年生も,6年生に頼るだけではなく,一度できたら,

 自分ひとりでやってみる姿,素敵でした!


★鞍馬小学校,GIGA端末

 TEAM鞍馬で,一歩一歩取り組んでいます!!

6年 社会

画像1
画像2
画像3
・2021/09/21

★6年社会 戦国の世から天下統一へ

★武将たちは,どのように天下統一を進めたのだろうか!?

---------------------------------------------------

★資料「長篠合戦図屏風」を,

 子どもたちと一緒に調べながら,学習問題を立てていきました。


☆先生,火縄銃,鞍馬小学校に展示されてるよ!!

★え!?

☆ここ!!

★ある児童が,小学校に展示されている火縄銃を教えてくれました。

★実際に,火縄銃にふれながら,

 「織田信長の戦法」や「鉄砲のしくみ」についても理解を深めました!!

---------------------------------------------------

★織田信長の戦法

・織田信長は,大量の鉄砲を使う,
 今までにない戦法で武田軍を破りました。

ギガ端末を使って調べ学習(1年)

9月17日(金)国語の学習でGIGA端末を使い調べ学習をしました。

事前に入れておいた資料から「自分のまとめたい生き物」を児童が選び,

1どんな体の特徴をもっているか。

2どんな隠れ方をするかを文章や絵に表します。

資料の写真に驚いたり,説明を自分で読んだりして意欲的に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2

運動会ダンス練習(2年)

運動会に向けてダンス練習をしています。17日(金)は,動きをそろえることを意識しだいぶ動きがそろってきました。これから細かい部分の練習をしていきます。どの児童も前向きに取り組むことができています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 高学年放課後学習日
5,6年:ようこそアーティスト

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp