京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:22
総数:208674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

アサガオのたねまきをしました(1年)

鉢に土を入れ種をまき水をやり肥料をまきました。これから毎朝,水やりをします。芽がでるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1・2年生【生活科】

画像1
画像2
画像3
 

5.6年 学活

画像1
画像2
画像3
・2021/05/08

5.6年 学活 
「いじめについて考えよう〜私たちにできること〜」

▼いじめとは…定義
自分より,弱い立場にある者を,肉体的・精神的に苦しめること

▼もっと詳しく見てみましょう!!

※ いじめ防止対策推進法の施行に伴い、
平成25年度から以下のとおり定義されています。

▼「いじめ」とは、「児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍してい
る等当該児童生徒と一定の人的関係のある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な
影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものも含む。)であって、当該
行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの。」とする。
なお、起こった場所は学校の内外を問わない。

------------------------------------------------------

★いじめって例えば?

★いじめってどうすればなくなるの?

★いじめをなくすために,自分はどうすればいいの?

★行動面・言葉面・性格面,から考えてみました。


ロイロノートを活用して,

自分ができることについて考えました。

そして,実際に行動宣言をしました。

「いじめが犯罪である」ということを共通理解し,

高学年として…

☆1行動面 自分がされて嫌なことはしない

☆2言葉面 大丈夫・ありがとう

☆3性格面 困っている人がいたら手を差し伸べる高学年


有言実行していきます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

5.6年 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
・2021/05/08

5.6年 非行防止教室でした。

下鴨署のスクールサポーターの方に,
来ていただきました。

テーマは…

◎いじめ

◎薬物・携帯電話等

---------------------------

☆児童らは…

☆「いじめ」は,見て見ぬふりをするのも犯罪なんだなと思いました。ちゃんと注意できる人になりたいです。

☆携帯の使い方,考えようと思いました。

☆薬物は,ほんまにあかんと思った!!
 自分の体も心も傷つく!
 ほんまにあかん!

☆自分で「心のブレーキをかける力」が必要になると思った。

本日は,ありがとうございました!!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

5.6年 体育

画像1
画像2
画像3
・2021/05/07

5年生は「走り幅跳び」
6年生は「走り高跳び」

どちらも共通するポイント!

◎助走!
◎踏切!

そして…いよいよ!

体育の授業にも,
「一人一台PC端末」を活用です!

1 自分がやる

2 友達が撮影する

3 友達がよかったところ,
  アドバイスを伝える。

4 再チャレンジ

*今までの授業ではここまでです…。

タブレットを活用すること!!

★自分の動きを,自分で見る。

これは,すごい革命ですね。

------------------------------------

そして,

最初に撮影して,できなかった動画と,

最後に撮影して,できるようになった動画を,

比べてみると,分析できる点もよし!!★☆

でも,何より!!!!!

★☆できるようになった自分を見て!!☆★

喜んだり,嬉しそうな表情をする子どもたちの姿が,

とても良いなあ〜と思いました。

これからも,活用していきます!!

まずは,やってみよう!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

すてきな学級目標ができました

画像1
画像2
画像3
5月7日(金)学級目標を作りました。「えがおいっぱい」と書かれた模造紙に子ども達が思いを広げ,描き加えました。「太陽やにじがあるといい」「ぼくは,周りのかざりを作る」「わたしはのりではっていく」など,自然に役割分担しすてきなものができました。来週,仕上げをします。

2年生【生活科】

画像1
 

5年 天気の変化

画像1
理科の「天気の変化」の学習で,天気はどのように変わっていくのかを学習しています。今日は,インターネットの気象情報をもとに,雲の動きと雨の量の関係を調べました。これから,さらに雲が動いてる雲画像などを見ながら,天気はどのように変わっていくのかを調べていきます。

5年 家庭科

画像1画像2
家庭科の「私の生活大発見!」で,お茶を入れる学習をしました。
ガスコンロの使い方やお茶の入れ方を確認した後,実際に水の量をはかってお湯を沸かし,急須にお茶の葉とお湯を入れ,お茶を作りました。そのあとは,濃さや色が同じになるように順番に湯飲みに注いでいき完成です。実際に飲んでみると…大成功!!味も香りもとてもよい,おいしいお茶でした!またお家でも実践して,家族のみんなに喜んでもらえるといいですね!

憲法月間

画像1
5月は憲法月間ということで,朝会で校長先生に憲法についてのお話をしていただきました。
その後,3・4年生で改めて憲法を守るために私たちができることについて考えました。

「基本的人権の尊重」のためにできることを中心に,みんなで意見を出し合った所,
〇相手のことを考えて行動する。
〇けんかを止められるようにする。
〇親切な言葉を使うようにする。
〇けんかをしても言葉でかいけつできるようにする。
〇相手の気持ちを考えながら,自分のことも考える。

などの,相手を大切にするだけでなく,自分のことも大切にするようにしたいという意見も出てきました。

朝会での校長先生のお話を,よく聞いて,よく考えていたからこそ,このようにたくさんの意見が出てきたのだと思います。

今日出し合った内容を,実際に行動に移すことができると,もっと素晴らしいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 高学年放課後学習日
5,6年:ようこそアーティスト
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp