京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:20
総数:208061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

虫見つけ(1年)

7月13日(火)生活科の「夏をたのしもう」という学習で「虫みつけ」をしました。花壇の横のほんの小さな草むらを探しましたが,テントウムシ,かまきり,バッタ,ありなどたくさんの虫を見つけることができました。次々見つかるので,子ども達も夢中で活動していました。
画像1
画像2

ひき算の問題づくり(1年)

7月13日(火)算数科でひき算の問題づくりに取り組みました。手がかりなしに問題文を考えるのは難しいので,例文を示しそれを参考にして問題を作りました。どんどん問題を作ることができました。問題づくりを通して,ひき算の意味を確実に理解してほしいと思います。
画像1
画像2

6年 社会×運動場に東大寺の大仏現る!!

画像1
画像2
画像3
2021/07/12

★社会 天皇中心の国づくり

☆先生!晴れたで!

☆今日は,やりますか!?

★よし,やりましょう!!

★1限国語を集中モードで取り組んだ後,

 子どもたちは,

 ほうきと測定器,コーンを持って運動場へ!


★東大寺の大仏の大きさを実感しようと,

 運動場に実物大の大仏を描きました!!

 自分の体の大きさと比べて感じることができました!!

 1年生が,「6年生すごーい!」と言ってくれました!!!

 改めてその大きさと,
 大仏をつくった人々の苦労や思いを感じることができました。

★ぜひ,お家でも話を聞いてあげてください!!

たし算の問題づくり

7月12日(月)算数の時間にたし算の問題作りをしました。「3+4=7」になる問題です。まず,「黄色のヨットが3つ,白色のヨットが4つ」「女の子が3人,男の子が4人」と3と4になるペアを考え,そのペアを使い問題文を考えました。「あわせていくつでしょう」「増えるといくつでしょう」という問いかけの文を考えるのが難しかったようです。明日は,「7−3=4」になるひき算の問題文を考えます。例文をいくつか示し,まずその例文のように作ることから始める予定です。
画像1

高学年 体育×GIGA端末

画像1
画像2
画像3
2021/07/09

★体育 鞍馬音頭

★今日は,大雨警報のため,

 体育「水泳運動」が中止となり,

 体育館にて,「鞍馬音頭」にチャレンジしました!!

★子どもたち,お互いに声を掛け合い,

 思い出したり,友だちの動きを見たりしながら,
 
 踊りを完成させていました!!

------------------------------------------------

★GIGA端末があると,

 自分たちの踊りを確認したり

 よりよくするために「〜すればいいよね!」と

 意見が言えたり,

 活動が活発になります!!

★また,低学年(1,2年生)に伝えるために,
 
 6年生は,動きを止めて,動画撮影をしました!!

5年生にお礼

先日,1年生は全員,家庭科の授業で作った小物入れを5年生からもらいました。とても喜んでおりお礼のお手紙を書き,今日はそれを5年生教室に持っていきました。少し緊張した様子でしたが,渡せて嬉しそうにしていました。いろんな学年と交流していきたいです。
画像1

あさがおが咲きました(1年)

7月8日(木)初めてあさがおが咲きました。咲いた児童はとても驚いていました。その日に咲いた花の数を観察カードに記入していきます。まだ咲いていない児童も今後が楽しみです。
画像1
画像2

まねっこ遊び(1・2年)

7月7日(水)1・2年生の体育は「まねっこ遊び」をしました。自由参観の時に行った続きの活動です。今日は,子どもが場所や用具など(跳び箱,マット,コーン,ミニハードルなどのならべ方,間隔,数など)を考え,場づくりをしました。いろんな動きを考えだし,とても楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科びっしりノート☆

画像1
画像2
画像3
2021/07/06

★理科 生物どうしのかかわり

★「びっしり自学ノート」の積み重ねが,
 
 「授業ノート」に変化を生み始めています!!


☆「先生!ここも書いといていい?」

★先生は,その一言が嬉しいのです!

 ・自分で書きたいと思ったメモ,

 ・自分が書くべきだと思ったメモ

 ・自分がこう書く方がいいのではないか?と思ったキモチ…

 
★その積み重ねが…,
 
 ノートは,「自分でデザインするもの」という意識を作り,

 「板書を写すだけノート」を卒業し,

 「世界に一つのノート」につながり,

 子どもたちのノートをとるという行為が,

 研ぎ澄まされていくのではないでしょうか!?

★そのために,

 子どもたちがノートに工夫をこらし書いたときは,

 たくさんほめてあげて,自信を持たせてあげたいなと思います!

 保護者の方々も,ぜひ,お家でもほめてあげてください!

放課後まなび教室(手作り教室)

7月6日(火)放課後まなび教室の手作り教室がありました。今年度の第1回目です。明日が七夕ということで,七夕飾りの作り方を教えてもらいました。自分の予想とは違う形ができる面白さをたくさん感じることができました。ぜひ,家でも作ってみてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 高学年放課後学習日
5,6年:ようこそアーティスト
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp