京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:19
総数:208062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

ころがしドッジボール(1・2年)

9月2日(木)1・2年の体育でころがしドッジボールをしました。雨天のため,体育館で行いました。試合をする前に6.7分間「チームの時間」を設け,チームで練習をしました。指導者が示した練習をするだけでなく,自分達のしたい練習,自分達のチームに応じた練習などを考えてほしいと思っています。試合は,とても楽しんで意欲的に取り組めています。
画像1
画像2
画像3

朝会(9月)

9月1日(水)朝会を行いました。校長先生から「体の調子を整えよう」というテーマでお話がありました。今日で2学期が始まりちょうど1週間です。今日の中間休みの5分間マラソンの走る様子では,まだ調子が完全に戻っていない感じを受けました。朝会のお話の内容を少しでも実践してくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 顕微鏡に挑戦!

画像1
5年生の理科の学習で,顕微鏡を使いアサガオの花粉の観察をしました。顕微鏡を通して観察することで,花粉の形がとげとげしていることに気づき,「なぜこんな形をしているのだろう」という疑問をもつことにつながりました。顕微鏡の使い方もしっかりと確認することができ,とても上手に観察することができました!

「誰とでもなかよく」(1年道徳)

画像1
9月1日(水)道徳で「かずやくんのなみだ」という教材で授業をしました。走りが遅いという理由だけで,おにごっこに入れてもらえず,泣いてしまうかずやくんの思いを想像しました。「仲間外れにせず,みんなで遊ぶとみんなの心が楽しくなる。」「一人ぼっちの人がいたら,好きな遊びを聞いてみんなでその遊びをすればいい。」という思いや考えをもつことができました。大変集中し,取り組んでいました。

5.6年 図工

画像1
画像2
画像3
・2021/09/01

・図工「お話の絵」

・5.6年生は,『ネコのミヌース』を選定しました。

 子どもたちが,読んで感じたことを,

 絵に表現していきたいと思います。

・今日は,前回と引き続き,

 5年生の先生に読み聞かせを行ってもらいました。

 子どもたちの想像する世界が,

 どんどん広がっていく様子を感じることができました!!

 来週以降は,想像する世界を絵に描いていきたいと思います!!


学校 これは何でしょう?

画像1
画像2
画像3
・2021/08/31

★クイズです!
 これは何でしょう?

-------------------------------------------

以前…

★「一度に線が3本引けるトンボがあると,

 体育の授業や行事の際,とっても便利なんですよ!?」

と話をしていました!!

すると…

校務支援員の方が覚えてくださっていて,

事務職員の方と一緒に,

廃材を活用して作ってくださいました!!

-------------------------------------------

ありがとうございます!!

安全に!大切に!

使わせていただきます!!

☆★チーム鞍馬★☆

6年 社会

画像1
画像2
画像3
・2021/08/31

★どの授業でも,視覚的教材と黒板を有効活用し進めることを,
 大切にしています!!

・社会「武士の世の中へ」

・「武士の政治の始まりと源平合戦」

★武士はどのようにして勢力を伸ばして,
 源氏と平氏の争いは,
 どのような結果になったのだろうか!?

-------------------------------------------

☆源頼朝は,伊豆に流されてから,
 20年間,平氏に対抗するために,
 力をたくわえてたと思う!!

☆平清盛も,頼朝が,
 こんなに力をつけてくるなんて思わへんかったやろな〜

☆鎌倉の地形,
 これ見つけたのがすごい!

-------------------------------------------

★源義経については,
 
 鞍馬小学校の近くにある鞍馬寺と連携して,

 学習を進めていきたいと考えています!!

-------------------------------------------

 

工夫して数えましょう(1年・算数)

8月31日(火)さくらんぼとバナナの数え方を学習しました。さくらんぼは1対ごとに「2・4・6・8・・・20」バナナは1房ごとに「5・10・15.20」。今までそれとなく聞いたことのある児童,ほとんど聞いたことのない児童など様々でした。「2・4・6・・」「5・10・15・・・」の数え方の学習は今日で終わりますが,繰り返し練習し習熟を図っていきます。
画像1
画像2

10よりおおきいかず(1年)

1年生は「10より大きい数」の学習をしています。今日は,先生が示した数字と自分が出した数字の大きさ比べをしたり,先生が示した数字の数だけ「数図ブロック」を並べる活動をしたりしました。数図ブロックを並べる活動では,「5のかたまり」「10のかたまり」を意識しました。「5と5で10」「10と4で14」など数の感覚を身につけてほしいと思います。
画像1
画像2

理科「月と星の位置の変化」(4年)

画像1
今日から,理科では「月と星の位置の変化」の学習がスタートしました。


月がどの方角から出てきてどの方角に向かって動いているのか予想をしていると,

「月と太陽って,どっちが移動するのが速いのかな?」

「太陽は東から西に動くけれど,月はどっち向きに動くのだろう?」

「皆既月食は月と太陽が重なっているときだから・・・」

「日本が明かるいとき,反対側のブラジルが夜だから・・・」

などと,自分の知っていることと結び付けてよく考えていました。
写真は,月が動く方向についての予想を図に描いて発表している様子です。
月のことや星のことを考えるのは,とても面白いですね。

みんなの考えたことが合っていたか,晴れた日に月の観察をして確かめたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 高学年放課後学習日
5,6年:ようこそアーティスト
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp