京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:32
総数:208745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

読み聞かせ(委員会活動)

6月8日(火)4・5・6年生が委員会活動で下級生に読み聞かせをしました。一人が一人に対して読みます。事前に何度も練習をしたのがよく分かり,落ち着いて聞き取りやすく読むことができました。上級生としてすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

箱や缶の仲間分け(1年算数)

6月8日(火)算数科で,箱や缶,ボールの形の仲間分けをしました。最初は,形ではなく,材質に目が行っていた子ども達ですが,すぐに形に着目して仲間分けすることができました。「球と円柱は,どちらも丸があるので似ている」「円柱は横にすると積めないが縦にすると積める」ということもきちんと理解できました。
画像1
画像2

児童会 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
・2021/06/08

★低学年に読み聞かせをしよう!

★今朝,感染症対策を徹底したうえで,

 4・5・6年生の子どもたちが,

 1・2・3年生の子どもたちに対して,
 
 絵本の読み聞かせを行いました!!
 

★高学年の児童会活動,委員会では,

 よりより鞍馬小学校にするために,

 高学年の子どもたちが主体的になって,

 積極的に取り組んでいます!!

★今後の活動にも期待です!

児童会×GIGA端末

画像1
画像2
画像3
・2021/06/07

★学校の安全点検をしよう!

・4,5,6年 第3回目の委員会活動の様子です。

今日から,6年生の子どもたち中心に活動を進めていきます。

★司会,板書,記録など,

★それぞれの役割に分かれて,委員会活動を進めていました。

★今日は,学校の安全点検に取り組みました。

-----------------------------------------------------------

1 運動場,体育館,理科室に分かれて安全点検をする。

2 特に危ない場所をGIGA端末で撮影する。

3 その場所が危ない理由と,
  みんなにどうしてほしいのか,
  テキストをつけてロイロノートで提出する。
  
4 プレゼンする。

5 後半は,低学年読聞かせの準備

----------------------------------------------------------

★4,5,6年生の子どもたち,

 鞍馬小学校の仲間のために,

 一生懸命,委員会活動に取り組んでいます。

 ぜひお家でも話を聞いてみてください!!
 

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
・2021/06/07

・6年 外国語 Unit3 


★教科書の表紙裏に書かれている言葉です。引用します。
----------------------------------------------------

★英語は,あなたの夢を広げるための,大きな力になります。

★英語の学習を通して,自分の世界を広げていきましょう。


----------------------------------------------------

★この単元では,
 見たいスポーツをたずね合うことを目指します。

★前回は,子どもたちと一緒に,
 スポーツの言い方を知りました。
 今回は,見たいスポーツをたずね合いました。

----------------------------------------------------

★外国語の授業のときに,
 大切にしていることが3つあります!

1つめは,リズムとテンポです。

2つめは,担任も子どもたちと一緒に学ぶことです。

3つめは,ICTをうまく活用することです。
     特に,デジタル教科書の活用は重要です。


3つのことを大切にして,
今後も,子どもたちと一緒に英語を学んでいきます!!

小さい「や」「ゆ」「よ」

6月7日(月)国語で,小さい「や」「ゆ」「よ」の入った言葉を学習しました。教科書で確認した後,教室で小さい「や」「ゆ」「よ」の入った言葉探しをしました。「きゅうしょく」「ちゅうかんやすみ」「ぎゅうにゅう」「がっきゅうだより」などたくさん見つけることができました。明日は,「しょっき」など促音(小さい「つ」)と拗音(小さい「や」「ゆ」「よ」)が組み合わさった言葉を学習します。
画像1
画像2

5.6年 体育×GIGA端末

画像1
画像2
画像3
・2021/06/04

・5,6年 体育

★GIGA端末を活用しています。

★体育の授業でGIGA端末を活用するときの注意としては,

 一つ,「子どもたちの運動量を下げないこと」だと思います。

★しかしながら・・

 この,5,6年生の子どもたちが,

 画面越しに,協働学習(分析する)姿,

 とても良い時間が流れていたと思います。


★担任として,ついつい

 急かすような声かけをしてしまいがちですが,

 子どもたちの表情,目つき,活動を

 見極めた声掛けをしていきたいと思います。


★子どもたちは,体育の授業が始まると,

 自分たちで,準備,準備運動をしています。

 当たり前のようにできること,
 
 その小さな成長にも喜びを感じています。

6年 算数

画像1
画像2
画像3
・2021/06/04

・6年 算数


★素敵な言葉があるので,以下に引用します。
-------------------------------

★たいせつなのは,

 すぐにわかることじゃない。
 
 ほんとうに,わかること。

-------------------------------

★分数×分数の学習のまとめです。

★なぜ,あえてこの時間を,
 学校ホームページで発信したのかと言いますと,

 子どもたちの45分の集中力が,

 凄まじいものだったからです!

★決して,テストの点数だけが,

 子どもたちの学びを測るものではないと

 思いますが,

 学習のまとめに向かう子どもたちの姿,

 とても素晴らしいものでした。

 よくがんばったね!

 来週からは,「分数÷分数」です!

5.6年 道徳

画像1
画像2
画像3
・2021/06/04

・5.6年 道徳

★保護者の方々は,

 不公平だな〜と感じる時ってありますか?

 もしあれば,それってどんな時ですか?


★今日は,5.6年生の交流道徳でした。

★絶妙な設定の4つの場面から,
 
 「これって不公平?公平?」

 子どもによって意見が分かれる,
 
 から考えました。


★とても考えさせられる教材でした。

★ぜひお家でも話を聞いてあげてください。


とび遊び(1.2年体育)体ならし

6月4日(金)のとび遊びは段ボールを使っての体ならしです。楽しく意欲的に活動しいろいろなとび方がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 委員会活動

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp