最新更新日:2024/04/30 | |
本日:1
昨日:45 総数:208130 |
5.6年 国語×GIGA端末★本日は,自由参観 ありがとうございました!! ★5.6年 国語 6限 ★単元の目標に, SDGsの学習を取り入れた発表でした。 ★5年生は,報告文 6年生は,提案文 を書き上げた後, ★その文章をもとに, PowerPointでスライドを作成しました。 ★保護者の方々の前で 堂々と発表する子どもたちの姿に, とても感動しました!! ★以下,発表題目です。 ----------------------------- 5年) 点字ブロックを利用して みんなが過ごしやすい町へ 6年) 環境にやさしい町を作るために できること 6年) 世界のトイレや水を 少しでも安全にするには 6年) 世界の水問題のために 私たちができること 6年) ゴミをなくして, 動物も人間も暮らしやすい世界へ 高学年 体育★本日は,自由参観 ありがとうございました!! ★高学年(3・4・5・6年) ★自由参観3・4限 ★体育 水泳運動(水慣れ) ★動物七変化やってみよう! ★水慣れでは,次のようなことを大切にしています! 1楽しいな! 2もうちょっと泳ぎたい! 3どうやったらできるのかな? ★今日は,動物七変化に挑戦しました! ★来週からも, 安全と安心を第一に学習に取り組んでいきます! 自由参観日3自由参観日2自由参観日水遊び(6月24日【木】)
6月24日(木)1・2年生は水位を増やして水遊びを行いました。水位を増やして行うのは今日が初めてですので,60〜70cmぐらいの水位で実施しました。水中にもぐっての「ロケット」や口や顔をつけてのボビング(ぶくぶく息をはく),カラー棒拾いなどに取り組みました。天気にも恵まれ,意欲的に活動できました。
ひき算2
6月24日(木)ひき算は次のような問題に取り組みました。めすのコアラを求めるには,どうすればいいか考えました。子ども達は,下のように2つの考えを出しました。「全体から『おす』をとれば,『めす』が残る」ことが少し難しかったようです。ノートにも考えを整理しました。
高学年 水泳学習スタート!・高学年 体育 水泳学習 ★水泳学習が始まりました!! ★水泳学習では,感染症対策を講じながら, 児童の安全を第一に取り組みたいと思います!! ★今日は,水慣れを行いました! ★今日の目標は, 「もっと泳ぎたい!」 「水泳って楽しいかも…!?」 と感じることでした! ★子どもたちの表情を見ると, 目標は達成していたように思います。 ★明日は自由参観です! 保護者の方々,気を付けてお越しください! なお,高学年は3・4限体育「水泳学習」です。 明日も,晴れますように!! 3年 理科・3年 理科 音のふしぎ ☆聞こえる? ☆もうちょっとはなれて! ☆聞こえる!? ☆・・・。 ☆もっとピンとのばして!! ☆聞こえた!! ☆聞こえた数字,指で表して! ★楽しい会話が聞こえてきます!! ★3年生の理科「音のふしぎ」の授業風景です。 ★6年生の児童と3年生の児童が, 学年を超えて,学び合います!! 鞍馬小学校は,いつも「チーム鞍馬」!! ひき算(1年)
6月23日(水)ひき算を図や式に表しました。「ひき算だ」と意気込んで授業にのぞんでいました。秋頃からは,自分で問題文を読み,図や式で表し,説明したり話し合ったりすることができるよう支援していきます。
|
|