京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:20
総数:208057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

学校 普通救命講習

画像1
画像2
画像3
★教職員研修

★感染症対策を徹底し,
 普通救命講習を行いました!

★教職員全員で,

 子どもたちにとって,
 安全安心の水泳学習,
 そして,学校生活となるよう…

 研修に励みました!!

★京都市消防局
 左京消防署のみなさま,
 ありがとうございました!!


▼普通講習テキストには,こんな言葉が書かれています。
--------------------------------

 日本では毎年,多くの方が突然の心肺停止によって
 命を失っています。愛する人を突然失う悲しみを,
 繰り返さないために,救急事故を防ぎ,救命処置や緊急時の
 対処方法を身に付け,お互いが協力し合って大切な命を守る,
 安心安全のまちにしましょう。

水遊び(1・2年)

6月30日(水)1・2年は自分の課題に合わせて練習をしました。水中輪くぐり,水中棒拾い,「大の字で浮く」「だるま浮き」(膝をかかえて浮く)などをしました。自分の課題を達成しようと大変意欲的に取り組む姿が見られました。また様子を聞いていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科

画像1
画像2
画像3
・2021/06/29

★家庭科 朝食から健康な1日の生活を

★感染症対策を徹底しながら,
 調理実習に取り組みました!!

★なぜ朝食が大切なのでしょうか。
 朝食の役割を考え,
 健康な生活を送るためには
 どうすればよいでしょう?

★いためる調理を身に付けて,
 栄養のバランスがよい朝食を
 自分たちで作ってみました!!

★チャレンジしたのは…

 いろどりいため,です!!

★ぜひ,今日の調理実習の感想を,
 お家でも聞いてあげてください!!

5.6年 考えよう!食品ロスのこと!

画像1
画像2
画像3
・2021/06/29

★学活 食品ロスについて

★「セカンドハーベスト京都」
 食品ロス削減 
 特任講師の岸さゆり先生より,
 
 食品ロスについて出前授業を行っていただきました!

------------------------------------------------

★食品ロスって何?

☆まだ食べられるのに,
 捨てられてしまう食べ物のこと!!

☆食品ロスはどれくらいあるの?

☆なぜ食品ロスが発生するの?

☆どうしたら食品ロスを減らせるの?

☆それでも食品が余ってしまったら?


------------------------------------------------

クイズやスライドを使って分かりやすく!

明るく元気に子どもたちと一緒に考えながら,

授業を進めてくださる岸先生のおかげで,

とても勉強になる時間でした。

最後には,子どもたち全員が,

学んだこと,感じたこと,考えたことを話し,

感想シートにもびっしりまとめることができました。


セカンドハーベスト京都の皆様,岸先生,
ありがとうございました!!

きれいなからだ(1年性教育)

6月29日(火)1年生は学活で「きれいなからだ」の学習をしました。体の汚れやすい所を考え,きれいにするためにはどうしたらいいかを考えました。学習したプリントを今日もって帰りますので,また見ていただければと思います。
画像1

「あいうえおであそぼう」

6月28日月曜日,国語科で「あいうえおであそぼう」の学習しました。自由参観の授業の続きです。自分達で,「あいうえお」の詩を考えました。あ行,さ行,た行・・・それぞれの行の言葉で始まる4文字の言葉を考えました。とても意欲的に取り組んでいました。
言葉遊びを楽しむ中で,言葉を覚えたり,書き方を覚えたり,語感やリズムのよさを感じたりしてくれたらと思います。
画像1
画像2

水遊び(1・2年)

6月28日(月)1・2年で水遊びをしました。写真は,最深部の様子で80cmほどの水位です。だんだん水慣れから,もぐったり,浮いたりする活動を増やしていっています。
画像1
画像2
画像3

6年 算数×GIGA端末

画像1
画像2
画像3
・2021/06/28

★算数 資料の調べ方


★ついに,子どもたち
 自らQRコードを読み込んで学習を始めました!!

--------------------------------------------
☆先生!QRコード読み込んでいいですか?

★いいよ!
--------------------------------------------

 さて!!
 
 教科書の二次元コードを読み取ることによって,
 
 学習をサポートするコンテンツをICT機器で
 
 閲覧することができるようになっています!


★実はこれ・・・

 かなり便利です!!

 どの教科でもかなり活用しています!!

★子どもたちも,
 積極的に活用し,学習に生かしています!!
 

6年 国語

画像1
画像2
画像3
・2021/06/25

6年 国語

★保護者の方々が,

 子どものころ,影響を受けた本は何ですか?

----------------------------------------

★さて,6年間で,
 どんな本に出会ってきましたか?

★ここでは,
 テーマに着目して,
 本が,自分にとってどのような存在かを
 考えてみます!

★単元の最後には,
 テーマを決めて,
 ブックトークをしようと考えています!




たし算練習(1年)

6月25日(金)1時間目は,たし算練習に取り組みました。たし算カードのドットを見てのたし算,たし算の式の大きさ比べ,答えが同じ式を並べるなどの活動をしました。遊びやいろんな活動を通して,指を使わずたし算ができるように支援していきたいと思います。本日自由参観,お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 委員会活動

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp