京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up32
昨日:37
総数:208391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

5年 教えて,あなたのこと

画像1
国語科「教えて,あなたのこと」の学習で,相手にインタビューしたことをもとにして,一文で相手の紹介をしました。「好きな動物は何ですか?」や「好きな遊びは何ですか?」など,インタビューをしながらメモを取り,「〜な〇〇さんです」と上手に一文にまとめることができました。
これからさらにいろいろな人にインタビューができるといいなと思います!

6年 漢字の学習

画像1
画像2
画像3
漢字の学習が始まりました。

これを機に,
字を書くときに意識してほしい,
2つのことを約束しました。

☆なぞる字は,はみでない。
☆書く字は,マスから出ない。

この2つを大切にして書いた字・・・


さて!?どうでしょうか・・・!?


他教科のノートを書くにも,
線やマスを意識して書くだけで,
見やすいノートになりますよ。


なんでも,やってみよう!!

6年 町別児童会

画像1
画像2
画像3
第1回 町別児童会がありました。

鞍馬方面と二ノ瀬・貴船方面に分かれて・・・

登校の集まり方
☆並び方の確認!
☆バスの時刻の確認!

地域での遊び方
☆危険な場所の確認!
☆危険な遊び方の確認!
☆自転車の乗り方の確認!


6年生の子どもたちが,
中心になって話し合いを進めてくれていました。

1回目の町別児童会なのに,
スムーズにまとめている姿,
かっこよかったです。

歴代の先輩の姿をしっかり見ていたんだろうなぁ〜
と思いました。

6年生,ありがとう♪


本年度も,安全に登下校しましょう!!

先生の名前

画像1
1年生は,教室に来てくださる先生の名前を覚えることにチャレンジしています。今日は,毎朝,各教室を見回ってくださる校長先生と給食室探検でお世話になる給食調理員さんです。少しずつ学校での生活に慣れてほしいと思います。
今日も,えんぴつのもち方に取り組みました。どの児童も,先週よりも上手になっていました。少しずつ進歩し,一年間で確実に身につくよう支援していきたいと思います。

中間休み〜みんなあそび〜

画像1画像2
今日から中間休みのみんなあそびがはじまりました。
月曜日,運動場では「こおりおに」です。
紫色のビブスを着用した子がオニです。
みんな元気いっぱいあそびました。
次のみんなあそびがたのしみですね。

給食室探検

画像1
画像2
画像3
1年生の学校探検がはじまっています。
今日は,14日から始まる給食を作ってくださる給食調理員さんに,給食室のお話をききました。
給食がたのしみですね。

5年 新学年スタート!

画像1
5年生での学習が始まりました。
自己紹介をしたり,目標を考えたり,新しい教科書を見たり…。
あっという間の一日でしたが,高学年として「これからがんばっていこう!」という気持ちをしっかりともつことができた一日となりました。

6年 クラス会議

画像1
画像2
画像3
第1回クラス会議をしました。
議題は「鞍馬小学校全員が楽しめるみんな遊びを計画しよう」です。

☆自分の意見をノートに書き,
☆自分の意見を友だちに伝え,
☆みんなの意見を共有し,形にしていく。

みんなで議論を深めていく姿,とても感動しました。

*去年の反省を言うAさん,
*おすすめの遊びを実際に見せてくれるBさん,
*友達の意見にじっくり耳を傾けるCさん,
*自然と議論を進行してくれるDさん,

☆45分のクラス会議で,
「1分間ルール説明」という言葉にたどり着きました。
これのいいところは,
☆遊ぶ時間が確保できる!
☆説明する側も,短い言葉でわかりやすい説明を心がけることができる!
というものです。

来週の月曜日から早速,「みんな遊び」を
6年生が進行してくれます。

なんでもやってみよう!

6年 着任式・始業式・入学式

画像1
画像2
昨日は,着任式・始業式・入学式でした。


実は…
式の準備・片付けにも,
新6年生が自ら率先して取り組んでくれていました。

今年1年,
鞍馬小学校を引っ張っていってほしいと思います。

良い姿勢,えんぴつのもち方

画像1
画像2
4月9日(金)国語で「良い姿勢」と「えんぴつのもち方」に取り組みました。良い姿勢「ぐう」「ぺた」「ぴん」の合言葉を知り,はりきって良い姿勢をとっていました。えんぴつのもち方は,力まずえんぴつをもつことができるように,ティッシュをにぎりながら書く練習をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 委員会活動

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp