京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:20
総数:208058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

5.6年 考えよう!食品ロスのこと!

画像1
画像2
画像3
・2021/06/29

★学活 食品ロスについて

★「セカンドハーベスト京都」
 食品ロス削減 
 特任講師の岸さゆり先生より,
 
 食品ロスについて出前授業を行っていただきました!

------------------------------------------------

★食品ロスって何?

☆まだ食べられるのに,
 捨てられてしまう食べ物のこと!!

☆食品ロスはどれくらいあるの?

☆なぜ食品ロスが発生するの?

☆どうしたら食品ロスを減らせるの?

☆それでも食品が余ってしまったら?


------------------------------------------------

クイズやスライドを使って分かりやすく!

明るく元気に子どもたちと一緒に考えながら,

授業を進めてくださる岸先生のおかげで,

とても勉強になる時間でした。

最後には,子どもたち全員が,

学んだこと,感じたこと,考えたことを話し,

感想シートにもびっしりまとめることができました。


セカンドハーベスト京都の皆様,岸先生,
ありがとうございました!!

きれいなからだ(1年性教育)

6月29日(火)1年生は学活で「きれいなからだ」の学習をしました。体の汚れやすい所を考え,きれいにするためにはどうしたらいいかを考えました。学習したプリントを今日もって帰りますので,また見ていただければと思います。
画像1

「あいうえおであそぼう」

6月28日月曜日,国語科で「あいうえおであそぼう」の学習しました。自由参観の授業の続きです。自分達で,「あいうえお」の詩を考えました。あ行,さ行,た行・・・それぞれの行の言葉で始まる4文字の言葉を考えました。とても意欲的に取り組んでいました。
言葉遊びを楽しむ中で,言葉を覚えたり,書き方を覚えたり,語感やリズムのよさを感じたりしてくれたらと思います。
画像1
画像2

水遊び(1・2年)

6月28日(月)1・2年で水遊びをしました。写真は,最深部の様子で80cmほどの水位です。だんだん水慣れから,もぐったり,浮いたりする活動を増やしていっています。
画像1
画像2
画像3

6年 算数×GIGA端末

画像1
画像2
画像3
・2021/06/28

★算数 資料の調べ方


★ついに,子どもたち
 自らQRコードを読み込んで学習を始めました!!

--------------------------------------------
☆先生!QRコード読み込んでいいですか?

★いいよ!
--------------------------------------------

 さて!!
 
 教科書の二次元コードを読み取ることによって,
 
 学習をサポートするコンテンツをICT機器で
 
 閲覧することができるようになっています!


★実はこれ・・・

 かなり便利です!!

 どの教科でもかなり活用しています!!

★子どもたちも,
 積極的に活用し,学習に生かしています!!
 

6年 国語

画像1
画像2
画像3
・2021/06/25

6年 国語

★保護者の方々が,

 子どものころ,影響を受けた本は何ですか?

----------------------------------------

★さて,6年間で,
 どんな本に出会ってきましたか?

★ここでは,
 テーマに着目して,
 本が,自分にとってどのような存在かを
 考えてみます!

★単元の最後には,
 テーマを決めて,
 ブックトークをしようと考えています!




たし算練習(1年)

6月25日(金)1時間目は,たし算練習に取り組みました。たし算カードのドットを見てのたし算,たし算の式の大きさ比べ,答えが同じ式を並べるなどの活動をしました。遊びやいろんな活動を通して,指を使わずたし算ができるように支援していきたいと思います。本日自由参観,お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

つなげて つるして ひもひもワールド

画像1
画像2
画像3
2,3年 図画工作科

教室中を,2年生は紙で,3年生はひもで,つなげて,つるして楽しみました。
初め,紙をテープでつなげて,黒板からテレビ台につなげると「にじみたい。」
と,声が上がり,次は,テレビ台から先生の机,机から壁,とどんどん紙がつながっていきました。
ひもは,紙の間を通り,オルガンや給食台など,動きにくいものにつながれていき,最後は,忍者の修行場が出来上がりました。

5.6年 国語×GIGA端末

画像1
画像2
画像3
・2021/06/25

★本日は,自由参観
 ありがとうございました!!

★5.6年 国語 6限

★単元の目標に,
 SDGsの学習を取り入れた発表でした。

★5年生は,報告文
 6年生は,提案文
 を書き上げた後,

★その文章をもとに,
 PowerPointでスライドを作成しました。

★保護者の方々の前で
 堂々と発表する子どもたちの姿に,
 とても感動しました!!

★以下,発表題目です。
-----------------------------

5年)
点字ブロックを利用して
みんなが過ごしやすい町へ

6年)
環境にやさしい町を作るために
できること

6年)
世界のトイレや水を
少しでも安全にするには

6年)
世界の水問題のために
私たちができること

6年)
ゴミをなくして,
動物も人間も暮らしやすい世界へ





高学年 体育

画像1
画像2
画像3
・2021/06/25

★本日は,自由参観
 ありがとうございました!!

★高学年(3・4・5・6年)

★自由参観3・4限

★体育 水泳運動(水慣れ)

★動物七変化やってみよう!

★水慣れでは,次のようなことを大切にしています!

1楽しいな!

2もうちょっと泳ぎたい!

3どうやったらできるのかな?

★今日は,動物七変化に挑戦しました!

★来週からも,
 安全と安心を第一に学習に取り組んでいきます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 委員会活動

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp