京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:20
総数:208055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

水遊び(1・2年)

7月2日(金)1・2年生は水遊びに取り組みました。回数を重ねるごとに,水に慣れてきてできることも増えてきました。今年度の水遊びは,残り2回になりました。(天候などで実施できた場合)少しでもできることが増えるよう支援していきます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 タブレットを使って

画像1
画像2
画像3
 

どちらがいくつ多い(1年・ひき算)

7月1日(木)算数で,「どちらがいくつ多いですか」という問題をどう立式するか考えました。1年生の算数で,難しい問題1つですが,数図ブロックを使い「どこが同じでどこが違うか」を説明し,うまく立式できました。ノートの図も少しずつ一人でかけるようになっています。

画像1

社会見学に向けて,zoomで交流(4年生)

画像1
画像2
いよいよ明日は,4年生が南部クリーンセンターへ社会見学に行く日です。
今回は静原小学校と市原野小学校と合同での社会見学です。

明日に向けて,今日の2時間目にzoomを使った事前交流を行いました。
内容は,それぞれのクラスの代表者が社会見学に向けて楽しみなことを発表するというものです。
zoomで教室同士をつなぐと,「あ!〇〇ちゃんだ!」などと,知っている顔を見つけて嬉しそうな声が上がりました。
交流は10分ほどでしたが,初めてのzoomを使った交流に,鞍馬小学校の4年生たちは緊張しながらもわくわくとした気持ちで参加していました。

交流の後に,明日の社会見学に向けてのめあてを伝えました。
明日のめあては,「クリーンセンターについて知る」と,「話したことのない3人以上の人と話す」です。
ふだんなかなか会えない,ちがう小学校の子ども達と交流できるのがとても楽しみです。

学校 TEAM鞍馬×デジタルドリル

画像1
画像2
画像3
・2021/07/01

★GIGA端末×デジタルドリル

★子どもたちも,学び合います!

★教職員も,学び合います!!!

★TEAM鞍馬で,GIGA端末を活用していきます!

★GIGA端末×デジタルドリル,

 いろいろみんなでやってみよう!!

 チャレンジするから見える景色がある!!

学校 7月朝会

画像1
画像2
画像3
・2021/07/01

★学校 朝会

★鞍馬小学校の子どもたちのために,

 教頭先生が,お家から笹を持って来てくださり,

 朝会では,七夕についてのお話をしていただきました!!


★短冊は,用務員の山本さんが,
 
 作ってくださりました!!

★子どもたち,
 どんなお願いごとをしたのでしょうか!?

 気になりますね!?

 ぜひ,お家でも聞いてあげてください!

 

5.6年 GIGA端末×デジタルドリル

画像1
画像2
画像3
・2021/07/01

★いつでも学べる!どこでも学べる!だれでも学べる!

★GIGA端末×デジタルドリル

★デジタルドリル「ミライシード」ドリルパークを,
 今日は,算数「資料の調べ方」の定着をはかることを目的に
 活用しました!!

★今後も,積極的に活用していきたいと思います!!

----------------------------------------------
☆先生!ここまでできた!

☆先生!次やっていい?

☆先生!こうやったら,メモもとれる!

★今日は,いろいろ試してみてね!
 なんでもやってみよう!!
 新しい操作が分かったら,先生にも友だちにも,
 どんどん教えて!広げてね!
----------------------------------------------

★さて…
 
 いつでも学べる!どこでも学べる!だれでも学べる!
 
 そんな学習環境が整えられつつあります!!

 すごい時代がきたと思います!!

★私たちもしっかりアンテナをはって,
 対応していきたいと思います!!

学校 普通救命講習

画像1
画像2
画像3
★教職員研修

★感染症対策を徹底し,
 普通救命講習を行いました!

★教職員全員で,

 子どもたちにとって,
 安全安心の水泳学習,
 そして,学校生活となるよう…

 研修に励みました!!

★京都市消防局
 左京消防署のみなさま,
 ありがとうございました!!


▼普通講習テキストには,こんな言葉が書かれています。
--------------------------------

 日本では毎年,多くの方が突然の心肺停止によって
 命を失っています。愛する人を突然失う悲しみを,
 繰り返さないために,救急事故を防ぎ,救命処置や緊急時の
 対処方法を身に付け,お互いが協力し合って大切な命を守る,
 安心安全のまちにしましょう。

水遊び(1・2年)

6月30日(水)1・2年は自分の課題に合わせて練習をしました。水中輪くぐり,水中棒拾い,「大の字で浮く」「だるま浮き」(膝をかかえて浮く)などをしました。自分の課題を達成しようと大変意欲的に取り組む姿が見られました。また様子を聞いていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科

画像1
画像2
画像3
・2021/06/29

★家庭科 朝食から健康な1日の生活を

★感染症対策を徹底しながら,
 調理実習に取り組みました!!

★なぜ朝食が大切なのでしょうか。
 朝食の役割を考え,
 健康な生活を送るためには
 どうすればよいでしょう?

★いためる調理を身に付けて,
 栄養のバランスがよい朝食を
 自分たちで作ってみました!!

★チャレンジしたのは…

 いろどりいため,です!!

★ぜひ,今日の調理実習の感想を,
 お家でも聞いてあげてください!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 委員会活動

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp