京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:20
総数:208055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

あさがおが咲きました(1年)

7月8日(木)初めてあさがおが咲きました。咲いた児童はとても驚いていました。その日に咲いた花の数を観察カードに記入していきます。まだ咲いていない児童も今後が楽しみです。
画像1
画像2

まねっこ遊び(1・2年)

7月7日(水)1・2年生の体育は「まねっこ遊び」をしました。自由参観の時に行った続きの活動です。今日は,子どもが場所や用具など(跳び箱,マット,コーン,ミニハードルなどのならべ方,間隔,数など)を考え,場づくりをしました。いろんな動きを考えだし,とても楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科びっしりノート☆

画像1
画像2
画像3
2021/07/06

★理科 生物どうしのかかわり

★「びっしり自学ノート」の積み重ねが,
 
 「授業ノート」に変化を生み始めています!!


☆「先生!ここも書いといていい?」

★先生は,その一言が嬉しいのです!

 ・自分で書きたいと思ったメモ,

 ・自分が書くべきだと思ったメモ

 ・自分がこう書く方がいいのではないか?と思ったキモチ…

 
★その積み重ねが…,
 
 ノートは,「自分でデザインするもの」という意識を作り,

 「板書を写すだけノート」を卒業し,

 「世界に一つのノート」につながり,

 子どもたちのノートをとるという行為が,

 研ぎ澄まされていくのではないでしょうか!?

★そのために,

 子どもたちがノートに工夫をこらし書いたときは,

 たくさんほめてあげて,自信を持たせてあげたいなと思います!

 保護者の方々も,ぜひ,お家でもほめてあげてください!

放課後まなび教室(手作り教室)

7月6日(火)放課後まなび教室の手作り教室がありました。今年度の第1回目です。明日が七夕ということで,七夕飾りの作り方を教えてもらいました。自分の予想とは違う形ができる面白さをたくさん感じることができました。ぜひ,家でも作ってみてください。
画像1
画像2
画像3

なつをたのしもう(1年)

7月6日(火)生活科で「水遊び」をしました。水でっぽうで遠くまで飛ばしたり,的に当てたり,地面に絵を描いたりしました。また,午後から晴れ間も見えたので「おおばこ」で草相撲をしたり,遊具に上り熱くなっているところを探したりしました。晴れた日にまた続きの活動をします。
画像1
画像2
画像3

高学年 第4回委員会

画像1
画像2
画像3
2021/07/05

★高学年 第4回委員会

★運動会に向けてスローガンを考えよう!!

----------------------------------------------

☆先生!運動会,今年はあるんですか!?

★はっきりとは言えないけど,

 何事も,準備することはとても大切なことだよ!

★元メジャーリーガーのイチローは,
 こんなことを言ってるよ!!

1.結果は本番前に決まっている。

2.準備とは。「言い訳を排除する」こと。

3.本番に強い人に。共通する「習慣」。

4.心と体を万全に整える。


★今日は,ロイロノートを活用して,

 話合いをしよう!!

---------------------------------------------

ロイロノートは,話し合を活発にするだけでなく,

一人一人が自分の意見を開示することができます。

とても大切なことだと思います。

ぜひ,どんな話合いが行われたのか,

お家で聞いてあげてください!



絵の具を使いました(1年)

7月5日(月)初めて絵の具を使いました。興味深々な様子で取り組んでいました。次週,絵の具をぬった紙,紙テープ,セロファンなどを使い,風にゆらゆらゆれる飾りを作ります。
画像1
画像2
画像3

育てている植物が大きくなってきました(1年)

7月5日,アサガオの観察をしました。かなり大きくなっている姿に驚いていました。もう「つぼみ」ができている児童もいました。また,畑で育てているマリーゴールドやおじぎそう,ひまわりの周りの草ぬきをしました。マリーゴールドはもうすぐ花が咲きそうです。
画像1
画像2
画像3

3年6年 理科×フィールドワーク

画像1
画像2
画像3
2021/07/02

★6年 理科「生物どうしのかかわり」

★3年 総合「鞍馬の秘密発見隊!!」

★今日は,3年生と6年生は一緒に貴船方面の川に行きました!!

★そして!!ゲストティーチャーとして,

 事務職員の小倉さんが一緒に来てくださりました!!


★いつも明るく元気な小倉さんは,

 とっても!!生き物の生態に詳しく,

 実際にカニや魚など,

 手に取りながら説明もしてくださりました!!

 最後にはオオサンショウウオの写真とお話,

 ありがとうございました!!

★6年生は,この経験を,

 「食物連鎖」の学習につなげていきます。

★3年生は,この経験を,

 写真や文章で「鞍馬の秘密」の一つとして,

 まとめていきます!!

★子どもたちが学年を超えて学び合う。

★教職員も,チームとなってその学びを支える。

 とても素敵な経験をさせていただきました!!

 暑い夏に,もう一度行きたいと思います!!

南部クリーンセンター(4年)

画像1
画像2
画像3
今日の午前中は,市原野小学校と静原小学校の4年生と合同で南部クリーンセンターに行きました。

クリーンセンターでは,まず南部クリーンセンターについての動画を観て,それから館内を見て回りました。2班に分かれて,展望台(煙突の上部)や焼却炉などの施設はどれも見ごたえがあり,スタッフの方がくわしく説明もしてくださりました。

特に,ごみをつかんで袋をやぶったり,ごみを運んだりするクレーンはとても大きくて子どもたちはとてもびっくりしていました。

今回の社会見学で体験ができなかったものもあるので,ぜひご家族でクリーンセンターにお出かけしてみてはいかがでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 委員会活動

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp