京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:20
総数:208055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
2021/08/26

★外国語の授業では,

 「夏休みの思い出をPowerPointで発表しよう!」という

 ゴールを設定してUnit4に取り組んでいます!!

------------------------------------------

☆この写真を使ったら伝わるかな!?

☆こう言いたいんやけど…
 どう言えばいいのかな?

☆〇〇さんの方法めっちゃいい!!

☆スライド3枚で伝えきる!って大切だね!

------------------------------------------

★授業のゴールが達成できるように,

 GIGA端末も,その手段として!!

 しっかり活用していきたいと思います!!

6年 2学期はじまる!

画像1
画像2
画像3
2021/08/25

★2学期の始業式がありました。

☆校長先生からは,
 「目標を持って過ごすことの大切さ」
 についてお話がありました。
-------------------------------------------

☆さて,6年生は
 2学期初日から最上級生としての姿を見せてくれました!

・始業式が終わると,
 率先して窓を閉めたり,
 
・登下校や中間休みには,
 下級生に積極的に声をかけてくれたり,

・さすが!!と思いました。

-------------------------------------------

夏休みの課題等を提出した後は,

☆夏休みの思い出,即興スピーチ・タイム!!

☆2学期の目標(生活面)(行動面)のスピーチ・タイム!!

☆1学期の復習を行いました!!

☆みんな,
 ほどよくリラックスした様子で,取り組んでいたと思います!!

-------------------------------------------

★保護者の方々には,

 夏休みの課題等への声かけ,大変お世話になりました!!

 ありがとうございました!!

 2学期も,子どもたちの成長を一緒に見守っていきたいと思います。

 困ったときは,いつでもご連絡ください。

 一緒に考えていきたいと思います!!

 あらためて,よろしくお願いします!!

2学期のスタートです(1年)

2学期がいよいよスタートしました。夏休み中,大きくなったひまわりやコスモスに驚いていました。また休み時間は,友だちが作った工作や作品を見せ合う姿が見られました。タブレットドリル(オンラインで使用するドリル)を使い,1学期の復習をしました。2学期,子ども達の力がさらに伸びるよう全力で取り組みます。
画像1
画像2
画像3

感染拡大防止等に向けたご家庭での取組の徹底について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
現在,新型コロナウイルスの感染急拡大,感染爆発とも言える局面に直面し,京都府に対し,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出され,8月20日(金)〜9月12日(日)を期間として,京都府全域に,緊急事態措置が要請されています。
ついては,保護者の皆様においても,お子様とご家族等大切な方の命と健康を守るため,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして文書をご覧いただき,記載する取組を徹底していただきますようお願いいたします。

感染拡大防止等に向けたご家庭での取組の徹底 について
家庭内感染を防ぐための緊急のお願い

お知らせ

日頃より,学校教育にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

<お知らせ>
全国的に新型コロナウイルス感染が拡大し,京都府に対して,新型インフルエンザ等対策特別措置法(以下,「特措法」という。)に基づく「緊急事態宣言」が発出され,京都府知事から京都府全域へ9月12日(日)までを期間とする緊急事態措置が要請されました。
2学期(夏季休業明け)からの教育活動再開に向けても,感染拡大防止の取組を再徹底するとともに,今後,より一層感染拡大防止への取組を強化・徹底したうえで教育活動を行っていく必要があると考えます。
つきましては,教育委員会発出の通知に従い,9月12日(日)までの教育活動の一部を【中止・延期】いたします。


8月31日(火)
4・6年生花背山の家自然体験学習【中止】
8月31日(火)〜9月1日(水) 
5年 花背山の家宿泊自然体験学習【中止】
※代替日が設定されないため中止となります。

9月9日(木)10日(金)
くらまっ子夏の思い出作品展【延期】

部活動【中止】

子どもたちが楽しみにしている行事もあり,行事等が中止になることは誠に残念ではありますが,どうぞご理解いただきますようにお願い申し上げます。

・今後も状況により,予定の変更をする場合がありますので,その際はご了承ください。

真夏の感染拡大防止緊急メッセージ

この度,京都府に対して「新型インフルエンザ等対策特別措置法」(以下,「特措法」という。)に基づく「まん延防止等重点措置」の適用が決定されるとともに,京都府知事が,令和3年8月2日(月)〜同8月31日(火)の期間,京都市を重点措置地域とすることを決定されました。
京都市内では,7月に入って3週連続で感染者数が増加しており,7月28日には過去最高の132人の感染が確認され,非常に厳しい状況となっております。
夏休みに入り,お盆を控え,人と人との交流が活発になり,飲食の機会が増える時期です。
ご自身とご家族,大切な人の命と健康を守るため,ワクチン接種を!  
また,ワクチン接種を終えた方も含め,マスク着用,手洗い,3つの密の回避など,今一度,市民のみなさまひとりひとりが感染防止対策を再徹底していただきますよう,お願いします。

真夏の感染拡大防止緊急メッセージ

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
2021/07/21

★本日,終業式がありました。

★校長先生から子どもたちに,
 4つの約束のお話がありました。

1 学習のお話

2 仕事のお話

3 安全のお話

4 健康のお話

さて,どんなお話だったのか,
お家でも聞いてあげてください!!

-------------------------------------------

★安心,安全を第一に,
 楽しく充実した夏休みを過ごしてください!

★時間は平等に与えられています!!
 時間を有効活用しましょう!!!!

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。校長先生から夏休み中にがんばってほしい「4つのこと」について話がありました。「学習」「仕事」「安全」「健康」。是非,明日から実践してほしいと思います。そして,8月25日,みんな元気に登校してほしいと思います。保護者の皆様,1学期,さまざまな面でご支援,ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

タブレットでデジタルドリル(1年)

7月21日(水)タブレットでデジタルドリル(インターネットを利用して行うドリル)に取り組みました。「おばさん」と「おばあさん」「小さい『ゃ』『ゅ』『ょ』『っ』の使い方」「数の合成(4と6で10)」「いろいろな形(三角,四角,まるの形)」などについて学習しました。パッドや画面をどれくらいの強さで押せば反応するかもだいぶ理解し操作にも慣れてきました。とても楽しみながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

画像1
画像2
7月21日,1学期の終業式を行いました。
校長先生から夏休みにむけて,3つのめあてのお話がありました。

学習・仕事・安全です。


それにくわえてもう一つは,
健康です。

新型コロナ感染症にきをつけながら,充実した夏休みを過ごしてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 委員会活動

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp