京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:15
総数:208078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

3年 書写

画像1画像2画像3
三年生,書写の時間は毛筆です。
色々な筆づかいを書きました。

チョン すー
トン  すー
ドン  すー

筆に加える力を変えるだけで,様々な太さの線が書けました。

次は,書道教室で書いた
「虫の声」
みんな,お手本なしでも,上手に書けました。

「光」も書き順に気を付けながら,見本をなぞって書きました。

教室に墨の香りがして,少し涼しく感じました。

1年 せいかつか

画像1画像2画像3
いきものと,なかよくなろう。

台風一過の5時間目,校庭で,虫取り網を片手に生き物を探す1年生。
風が強い中,トンボを1匹捕まえることが出来ました。
虫かごに入れて,トンボを観察。

足は何本あるかな?
羽は何枚あるかな?
口はどんな形かな?

最後は逃がしてあげました。
ありがとう,さようなら,トンボさん。

9月朝会

9月1日(火)朝会を行いました。朝食をとることの大切さについて校長先生よりお話がありました。世界のいろいろな国の朝食献立や朝食をとることがなぜ大切なのかということがよく分かったことと思います。生活習慣を戻すためにも,進んで実践してほしいと思います。
画像1
画像2

3年 図工

画像1画像2
ふくろに空気を入れて,大型扇風機で風にのせたら,
浮き上がったりおちてきたり。
体育館の天井に届くくらいまで浮き上がったので,子ども達は大喜びです。
ふくろには,マジックで絵を描いたり飾りを付けたりしました。

9月 中間休み

画像1
9月です。
今日は,少し過ごしやすい気候になりました。
中間休み,運動場では子ども達の楽しそうな声であふれていました。
トンボの姿も見かけるようになり,季節はゆっくりすすんでいますね。

学校の草刈

画像1
画像2
画像3
8月30日,PTA・地域の皆様にお世話になり,学校の草刈りをしていただきました。普段,なかなか手が届きにくいところまで,美しく除草してくださいました。運動場の草引きは,子どもたちも手伝ってくれました。おかげで,学校内外が大変美しくなりました。
ご参加いただきました皆様,本当にありがとうございました。

筆使いと画の方向(4年書写)

8月28日(金)毛筆書写に取り組みました。「はらい」「はね」「まがり」「とめ」などの筆づかいと「はらい」の方向に気をつけて書きました。「手本の字と比べどう書いたらいいか」を考え,集中して取り組む姿が見られました。
画像1
画像2

3・4年生 貴船川探検

画像1画像2画像3
1・2時間目に貴船川へ探検に行きました。
川はとてもキレイで冷たく,足をつけると涼しくなりました。
川の生き物を捕まえるために,上流で音を立てて,下流で網を持ち待ち構えます。

オタマジャクシ
ヤゴ
カニ
小さな魚
を捕まえることが出来ました。

最後は,腰まで水に浸かる子もいました。

2学期始業式

画像1画像2画像3
学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。夏休み中をふりかえってどうであったか,2学期目標をもってがんばってることの大切さ,コロナウィルス感染拡大にともなう心のもち方などについて,校長先生から話を聞きました。なりたい自分になれるように,しっかり目標をもってがんばってほしいと思います。

ツルレイシ・ヘチマが大きくなりました(4年)

画像1
2学期が始まりました。6月に植えたツルレイシ,ヘチマの観察をしました。2階の窓までまで伸びた姿に驚いていました。ツルレイシ,ヘチマの花も観察することができました。明日,理科の時間,観察したことを記録していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 フッ化物洗口  個人懇談会1日目(15:00〜)
12/18 午後木曜校時 個人懇談会2日目(15:00〜)
12/21 ALT
12/22 食に関する指導(高)
12/23 2学期終業式 大掃除 給食終了 午後木曜校時 町別児童会 集団下校

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp