京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:19
総数:208076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

すてきな漢字 279・280

画像1
画像2
画像3
久しぶりに「すてきな漢字」を掲示しました。またご覧ください。

がっこうたんけん 15 しりょうしつ

画像1
かいだんの まえには 「しりょうしつ」が あります。ここには,がくしゅうで つかう いろいろな どうぐが たくさんあります。とくに さんすうや しゃかいかで つかう ものが たくさんあります。みなさんの おじいさんや おばあさんが こどものころ いえで つかっていた せいかつの どうぐも あります。

これで 2かいの しょうかいは おわりです。つぎは 3がいの しょうかいです。

がっこうたんけん 14 りかしつ・かていかしつ

画像1
画像2
2かいの つきあたりは りかしつ かていかしつが あります。くらましょうがっこうは, りかしつと かていかしつが おなじ きょうしつです。
ここでは りかで いろいろな じっけんをしたり, かていかで ちょうりをしたりします。いろいろな どうぐが たくさん ありますよ。またみてくださいね。 

5年生理科 インゲンマメの発芽実験

今週の宿題で出していたインゲンマメの発芽実験を,職員室でもやってみました。

この実験は,種子が発芽するために水が必要かを調べるものです。

5月15日(金)から始めました。
こちらの写真は,実験を始めてすぐのインゲンマメの様子です。
アのカップには水が入っています。

その後の様子は,また後日お知らせします。
画像1

1ねんせいの みなさんへ

18にちの げつようびには, 6にん みんなと がっこうで あえて,とても うれしかったです。みんな げんきに あいさつも できましたね。あさがおも じょうずにうえることができました。めの でてくるのが,いまから たのしみですね。
さて,きょうは,ただしい えんぴつの もちかたを みなさんに おはなしします。おうちで がくしゅうするとき ただしい もちかたで えんぴつが もてていますか。つぎの ことを まもって えんぴつを もつと・・・あれ?あれ?ふしぎ??とても じょうずに もじや すうじが かけるようになりますよ。ぜひ,おうちの ひとと ちょうせん してみてくださいね。
【ただしい えんぴつのもちかた】
1.みぎての おやゆびと ひとさしゆびで わ(オッケーマーク)を つくる。
2.ひだりてで えんぴつを よこむきに もつ。
 (えんぴつのさきを みぎてのほうに むける。)
3.「えんぴつロケット はっしゃ!」といって,みぎての わに むけて,えんぴつをちかづけていく。
4.えんぴつは,みぎての おやゆびと ひとさしゆびの あいだから わの なかを とおり,おやゆびと ひとさしゆびの ねもとに ぶつかるまで すすむ。
5.えんぴつが ねもとに ぶつかったら,おやゆびと ひとさしゆびで つまむ。
6.えんぴつを くるりと まわし,なかゆびで ささえる。
※むずかしい ことがば でてくるので,おうちのひとに よんでもらって ちょうせんしてくださいね。

画像1

がっこうたんけん 13 2ねん3ねん4ねんきょうしつ

画像1
画像2
画像3
つづいて こうしゃの 2かいの しょうかいです。まずは2ねん 3ねん 4ねんの きょうしつです。 2ねんせいは ひとり 3ねんせいは 5にん 4ねんせいは ひとりの こどもたちが がくしゅうしています。どのきょうしつも こどもたちが くるのを まっていますよ! 

ダイズ(5月19日)その2

名ぼ4番 4つ
〃 5〃 3つ
 先生  1つ

なぜかいつも先生のがおそいです。


画像1
画像2
画像3

ダイズ(5月19日)その1

ダイズも一人に5つずつたねをまきました。
芽が出はじめています。

写真(上) 名ぼ1番 3つ
写真(中) 〃 2〃 4つ
写真(下) 〃 3〃 4つ
画像1
画像2
画像3

訂正とお詫び(3年)

算数の課題が先週(11日〜)と同じになっていました。
次のように訂正し,お詫び申し上げます。

正 算数『たし算とひき算の筆算』(5月分) 

誤 算数『九九の表とかけ算』(4月分)


画像1
画像2

学習相談日

画像1
画像2
今日は学習相談日でした。久しぶりにたくさんの鞍馬っ子たちが集まりました。
しばらく学級で過ごした後,学年ごとに体を動かして,心身ともにリフレッシュしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 1学期終業式 町別児童会

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp