京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:19
総数:208062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

学習相談日

家庭学習の継続ありがとうございます。
学校再開へ向けての取組として,来週も学習相談日としての登校を行います。
25日(月),29日(金)の実施です。登下校時間の詳細はメール配信でお知らせしたとおりです。自家用車等で送り迎えをしていただいても結構です。
持ち物は,学習課題・連絡帳・筆記用具・健康観察票(朝の検温結果を記入したもの)・ハンカチ・ティッシュ・水筒(必要な人)。以上のものをランドセルに入れて登校してください。
通学時からのマスクの着用もよろしくお願いします。

学校再開へ向けて,基本的生活習慣の確立を目的としています。前日は早く寝て,当日朝の送り出しをよろしくお願いいたします。
なお,欠席される場合は学校までご連絡ください。

また,本日,学習課題とともに学校再開についての文書も配布いたしました。こちらは,必ず保護者の方でご確認ください。

葉っぱの巻き物!?

画像1
画像2
二宮金次郎の像の前あたりに,先日から丸く巻かれた葉っぱがたくさん落ちています。これは何でしょうか・・・・?

これは,オトシブミという昆虫が,作ったものです。葉を上手に切り,脚をうまく使って丸め,最後に切り取って地面に落とします。この中には卵が入っていて,卵からかえった幼虫は,この葉を食べて成長します。

誰に教えられたわけでもないのに,こんなに上手に巻いていけるなんて,すごいですね。
さて,オトシブミは,どんな昆虫なのでしょうか?ぜひ調べてみましょう。

Zoom de 今日も元気に!

画像1
画像2
画像3
今日も9時からZoomで学校と家庭で通信しました。今日は何をするのか,一人ひとり,きちんと答えられました。また今日も養護の先生から,おやつについての話を聞きました。
おやつには,果物やチーズ,ヨーグルトなどをとるといいですね。
最後に体操をして終わりました。
月曜日は学習相談日です。元気に登校してくるのを待っています!!

がっこうたんけん 19 ずこう・おんがくじゅんびしつ

画像1
ここは,ずこう・おんがくじゅんびしつです。おんがくの がくしゅうで つかう がっきや ずがこうさくの がくしゅうで つかう いろいろな どうぐが たくさん あります。おくのほうには いたを きる きかいも あります。1ねんせいの みなさんも
これから ここにあるものを つかっていきます。 たいせつに しましょうね。

がっこうたんけん 18 がっこうとしょかん・こんぴゅうたしつ

画像1
画像2
画像3
ここは がっこうとしょかんです。たくさんの ほんや しりょうが あります。くらましょうがっこうの こどもたちや せんせいがたが えらんだ ほんが おおいので 1ねんせいの みなさんにも たのしんでもらえる ほんが たくさん みつかると おもいます。
また ここには こんぴゅうたも あります。ここで ぱそこんを つかって しらべたり かいたりする がくしゅうも しています。

5年生理科 インゲンマメの発芽実験 その後

画像1
画像2
先週の金曜日から始めていた,インゲンマメの発芽実験のつづきです。
1まい目は,5月18日(月)のインゲンマメの写真です。
2まい目は,今日の写真です。

18日(月)には,アの種子は発芽しており,イの種子は発芽していないことが分かります。


ヒマワリ(5月22日)その2

(上)4番 9cm
(中)5〃 9cm
(下)先生10cm
画像1
画像2
画像3

ヒマワリ(5月22日)その1

高さに差が出てきました。
小さくても,くきの太いほうがじょうぶに見えます。

(上)1番11cm
(中)2〃 8cm
(下)3〃12cm

画像1
画像2
画像3

重要 学校の再開について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

(1)長期間に及ぶ臨時休業を踏まえ,子どもたちが学校生活に順応するための「ウォーミングアップ期間」を6月1日(月)〜12日(金)まで設定します。登校日を限定して,感染拡大防止を図りながら取り組みます。
(2)この期間は,子どもたちの心身の状態を確認しながら,子どもたち同士や子どもたちと担任等教職員との関係づくりを進めるとともに,臨時休業期間中の家庭学習等の状況の丁寧な確認と見取りを行い,必要に応じて指導し,その定着を図ります。
(3)引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を徹底するため,学校生活における行動様式の確認と指導を行いますので,ご家庭でもご協力をお願いいたします。
本校の学校再開後の感染拡大防止の取組をまとめたチラシを後日配布しますので,ご確認ください。
(4)学校再開後,ウォーミングアップ期間以降も含め,当面の間,ご家庭の意向で子どもたちの登校を控えられる場合も「欠席扱いとはいたしません」ので,学校へご連絡をお願いします。
(5)なお,今後も,国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,教育委員会から示される対応方針が変更される場合があり,その際は,速やかにお知らせいたします。

登校日等の詳細については,本日学習課題とともに配布する文書でご確認ください。

がっこうたんけん 17 ふれあいるうむ

画像1
3がいの つきあたりにあるのが ふれあいるうむです。ここでは,ちいきのかたや,せんせいがたが はなしあいをします。 また おんがくしつとしても つかっています。
うしろの かべには たくさんの しゃしんが はられていますよ。 なにが うつっているのでしょうか。 またみてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 1学期終業式 町別児童会

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp