京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:8
総数:208125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

学習相談日について

家庭学習の継続ありがとうございます。
お知らせしたとおり学習相談日としての登校を開始します。
18日(月)8:40〜9:30の実施です。
登校は通常通り登校してください。自家用車等で送り迎えをしていただいても結構です。
持ち物は,学習課題・連絡帳・筆記用具・健康観察票(朝の検温結果を記入したもの)・ハンカチ・ティッシュ・水筒(必要な人)。以上のものをランドセルに入れて登校してください。
なお,マスクの着用もよろしくお願いします。

学校再開へ向けて,基本的生活習慣の確立も目的としています。前日は早く寝て,当日朝の送り出しをよろしくお願いいたします。

なお,欠席される場合は学校までご連絡ください。

1ねんせいの みなさんへ

画像1
1しゅうかんに 1かいだけど,みんなの げんきなかおを みることが できて うれしいです。きょうも,いえで げんきに すごしていますか。しゅくだいも,たくさん あって,たいへんだと おもいますが,がんばって くださいね。
らいしゅうの げつようびは,がくしゅうそうだんび です。あさ,ようじの ないひとは,ぜひ がっこうに きてくださいね。そのときに あさがおの たねを うえる よていです。 はなが さくのが,いまから とても たのしみですね。みんな ひとりずつ はちうえが ありますよ。じぶんの あさがおを そだてて いきましょうね。  

がっこうたんけん 11 きゅうしょくしつ

画像1
画像2
ここは 「きゅうしょくしつ」です。きゅうしょくちょうりいんさんが ここで きゅうしょくを つくってくださいます。 おおきな かまが ありますね。 きゅうしょくが はじまったら きゅうしょくしつのまえで 「いただきます」「ごちそうさま」を いいましょう。 てを しっかり しょうどくしましょう。

がっこうたんけん 10 ほうそうしつ

画像1
しょくいんしつの となりに 「ほうそうしつ」があります。がっこうでの せいかつのなかで,おんがくを ながしたり あなうんすを したりしますが,ここで その ほうそうをしています。 すいっちや ぼたんが たくさん ありますね。 

がっこうたんけん 9 しょくいんしつ

画像1
ここは,「しょくいんしつ」です。くらましょうがっこうの せんせいがたや じむしょくいんさん きゅうしょくちょうりいんさん かんりようむいんさんが ここで はなしあいをしたり じゅぎょうの じゅんびを したりします。

1ねんせいの みなさんは はやく せんせいがたや じむしょくいんさん きゅうしょくちょうりいんさん かんりようむいんさんの なまえを おぼえてくださいね。   

がっこうたんけん 8 かんりようむしつ

画像1
画像2
ほけんしつの となりは 「かんりようむしつ」です。かんりようむしつの なかには,かんりようむいんさんが しごとにつかう どうぐが たくさん おいてあります。
さて,かんりようむいんさんは どんな おしごとを されているのでしょうか・・?
ひんとは しゃしんを よくみてくださいね・・。

ヒマワリ(5月14日)その2

しゃしん(上) 名ぼ4番 4つ出ました。
しゃしん(中) 〃 5番 5つ 〃
しゃしん(下)  先生  3つ 〃

学校がさいかいされたら,どれか1かぶをえらんで,大きく育てます。
画像1
画像2
画像3

ヒマワリ(5月14日)その1

一人に5つずつ たねをまきました。

めが出た数をしらべてみました。

しゃしん(上) 名ぼ1番 5つ出ました。
しゃしん(中) 〃 2番 4つ 〃
しゃしん(下) 〃 3番 4つ 〃
画像1
画像2
画像3

がっこうたんけん 7 こうちょうしつ

画像1
1ねんせいの きょうしつの となりは 「こうちょうしつ」です。こうちょうせんせいが ここで しごとをされます。大きな そふぁあが ありますね。
おきゃくさまが こられたときも ここで おはなしを します。

がっこうたんけん 6 ほけんしつ

画像1
きのう しょうかいした きんぎょや ねったいぎょの すいそうの まえに 「ほけんしつ」が あります。
 みなさんが けんこうかどうか,おいしゃさんにきていただいて しらべてもらったり せの たかさや からだのおもさ, めの みえぐあいを はかったりします。それから もし がっこうで けがをしたり きぶんが わるくなったりしたときは ここで てあてを していただけます。こころや からだについての そうだんも していただけます。 ほけんしつの よこに みなさんへの めっせえじが はってありますよ。ぜひ みてくださいね。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp