京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up17
昨日:102
総数:149982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

柔道

画像1
画像2
画像3
耐寒柔道大会まであと2週間あまり。今日も稽古に励みました。100パーセントの力を出さなければ伸びないことをあらためて教えていただきました。

洗濯板を使って

画像1
画像2
3年生社会科で昔の道具について学習しています。今日は,洗濯板を使って洗濯をする体験をしました。まずは洗濯板を使わずに洗濯しました。手洗いだけではやりにくいことを実感したうえで,次は洗濯板を使っての洗濯です。「やりやすい」「汚れがよく落ちる」と,その便利さを実感しました。そのあと,洗濯板の進化について学び,今も洗濯板が売られている理由を考えました。同時に洗濯機の進化についても学び,いずれも,その時代を生きた人々の知恵と工夫で道具も変わり便利になってきたことを学びました。「昔=不便」ではないことに気づけました。

書道教室

画像1
画像2
画像3
今日は書道教室です。みんな集中して取り組み,すてきな作品がたくさんできました。
今年度はあと1回です。次回も頑張りましょう。

お雛様

画像1
多目的室に雛人形を飾りました。節分・立春が過ぎ,次は桃の節句ですね。

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字205・206を掲示しました。昨日の節分に因んでこの2文字を取り上げました。またご覧ください。

節分追儺式

 2月3日(日)、鞍馬寺の『節分追儺式』の見学に行きました。日曜日だったので、参加は希望者のみでしたが、子ども・教職員含めて21名が参加しました。本殿金堂内で方相氏を中心に「鬼は外」「福は内」の掛け声とともに、豆がまかれました。そのあと、外に向かって鬼を追い払うために、芦の矢が放たれました。何人かはその矢をとることができました。
 季節の変わり目を感じさせる厳かな儀式でした。
画像1
画像2
画像3

こじか文庫

画像1
画像2
画像3
今日はこじか文庫が来てくれました。子どもたちも先生方もお気に入りの本を見つけて借りています。いい本をたくさん読んで心を豊かにしましょう。

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字203・204を掲示しました。またご覧ください。

雪景色

 日曜日から雪が積もり、今朝も雪が降っています。運動場は雪景色です。
 発熱による欠席者や早退者が出て、鞍馬校もインフルエンザが流行しかけています。プリントでもお知らせしましたが、徹底的な手洗い・うがいで、予防しましょう。不要不急の外出は避け、規則正しい生活を心がけてください。体調が少しでも悪いときは、早めに受診してください。
画像1
画像2

音楽鑑賞教室

 4,5年で音楽鑑賞教室に行きました。会場は、京都コンサートホールでした。京都市交響楽団の生の演奏を聞きました。
 「スターウォーズ」に始まり、楽器紹介、パイプオルガン、「威風堂々」「木星」などの曲を演奏してくださいました。迫力のあるオーケストラの音楽に圧倒されました。京都市歌の合唱や指揮者の方の踊りもあり、楽しく盛り上がりました。
(ホール内で写真がとれなかったので、バスの前でうつしたものしかありません。申し訳ありません。)
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価(平成29年度)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校評価(平成30年度)

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp