京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:20
総数:208048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

玄関

画像1
石段上の玄関付近は,いつもお掃除しています。今日も新年度の準備です。
画像2

灯油

用務員さんが,灯油の補充をしています。
(今月は,まだストーブが必要でしょうね。)
画像1
画像2
画像3

曇り空

今朝の気温は10度,比較的暖かな朝です。
天気予報では,『曇りのち雨』です。
画像1
画像2
画像3

エアコン工事 2

鞍馬の真夏は,涼しいようで結構暑いです。これがあると安心です。
画像1
画像2
画像3

エアコン工事

エアコン工事が終わりました。室外機が見えます。
画像1
画像2
画像3

工事

用務室のエアコン設置工事が,本日も行われています。
画像1
画像2
画像3

門掃き 水やり

画像1
プランターのお花にも水やりをしてもらっています。だんだん咲いてきました。
画像2

平成29年度 学校教育目標

平成29年度が始まりました。

旧年度中は,
保護者様,鞍馬学区の皆様には,
多大なご支援・ご協力をいただき,
誠にありがとうございました。

今年度の鞍馬小学校の教育が,
益々充実したものになりますよう,
子どもたちひとりひとりの顔が輝きますよう,
保護者の皆様・地域の皆様のご支援をいただきながら,
着任した全教職員も含め,
一丸となって取り組んでいきたいと存じます。

ゼロ歳までの未就学児童が,
現在,19人鞍馬学区におられるそうです。

【鞍馬小学校に入学したい!】
と思えるような,
『魅力ある鞍馬小学校』
になりますよう,教職員全員で励みます。

どうぞよろしくお願いいたします。


<学校教育目標>
『郷土に学び 積極的に自らを高める たくましい子』の育成
 〜小規模・少人数の特性を活かし,
  豊かな自然・伝統・文化を活かす教育活動の展開〜
  
◎目指す子ども像
  ○自ら進んで学ぶ子…………自主・自律する子
  ○心身ともにたくましい子…感性豊かで健康づくりに励む子
  ○ともに伸びあう子…………なかま意識を育て人権を大切にする子
  ○協働しやりとげる子………社会性を高める子

◎目指す学校像
  ○明るく活力のある学校
  ○個の特性を発揮・協働できる学校
  ○清楚で潤いのある学校
  ○地域とともに活動できる学校
  ○誰もが入学させたいと願う学校
  ○どの子もが楽しいと実感できる学校

◎望まれる教職員像
  ○生きる楽しさや学ぶ喜びを,
   子どもに寄り添い,分かち合える教職員
  ○主体的に創造し,協働できる教職員
  ○子ども・保護者の気持ちを理解する教職員
  ○家庭・地域とともに共汗し,
   実践できる教職員

<学校運営の主題>
  小規模・少人数の特性を活かし,
   豊かな自然,伝統・文化を活かす教育活動の展開
  〜本校の特性を活かし,
    これからの鞍馬校教育の創造を目指して〜
○理数の力をはぐくむ
○人権教育(一人一人が大切にされる教育)
○環境教育スタンダードや同ガイドラインを活用し
 環境教育を推進する。
○伝統や文化を学ぶ地域学習
○図書館教育の充実(学校司書配置)
○やまびこタイム・フレッシュタイム・言語活動の充実
○心と体の健康を育む食育・パワーアップタイム
○NIE教育実践はがき新聞
○野外教育
○確かな学力・豊かな心・健やかな体
 (知・徳・体,3つに向けた核となる取組の展開)

どうぞよろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

誰もいない運動場

ここ数日,いいお天気が続いています。
グランドコンディションは良好です。
画像1
画像2
画像3

朝の二ノ瀬

出勤途中に,二ノ瀬を通りました。いわゆる『鉄道ファン』が来られていました。叡電を撮影されていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp