京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:31
総数:208557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

鞍馬の野草12

画像1
 花壇の隅にひっそりとカタバミがありました。まだ花は咲いていませんでした。ハートを3つ合わせた形の,かわいい葉が特徴ですね。夜になって葉を閉じたときに片側の葉が欠けて見えることから「片喰み」という名前がついたという説があります。カタバミは葉にシュウ酸が含まれていて,それで動物や虫から身を守っているそうです。この葉で汚れた10円玉を磨くとピカピカになります。花言葉は「輝く心」です。

鞍馬の野草11

画像1
貴船口駅に続く小道の脇や,プールの入り口付近にひときわ大きな葉,太い茎の野草がありました。「タケニグサ」です。「チャンパキク」ともよばれています。ケシ科の多年草で,1〜2メートルになります。夏になると花弁のない白い花を咲かせます。花言葉は「素直」です。

さようなら またあした

明日も元気に登校してくださいね!
さようなら,また明日!
画像1
画像2
画像3

下校の様子

今日も観光客が多かったです。みんな端っこに固まって待ちます。
画像1
画像2
画像3

音楽に合わせて

リズミカルな音楽に合わせてお掃除しているようです。
放送当番さんから
「後片付けをしましょう…。」
画像1
画像2
画像3

「○分過ぎていますよ。」

掃除時間の様子です。限られた時間で一生懸命お掃除をします。
画像1
画像2
画像3

暑い昼休み

半袖の児童が増えてきました。元気に“食後の運動”を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

暑い昼休み

総合遊具を見ているだけで暑く感じますね。
画像1
画像2
画像3

おいしい給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・かきたまじる・鶏肉とピーマンのごまいためです。おいしくいただきましょう!!

鞍馬の野草10

画像1
 貴船口駅に向かう小道の脇に小さくて赤い実がちらほら・・・。これはヘビイチゴです。東南アジアや日本が原産で,別名「毒いちご」とも呼ばれますが,無毒です。これにも花言葉があります。「可憐」だそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp