京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:36
総数:208028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

鞍馬の野草23

画像1
これも運動場の端に咲いていました。黄色い花が多い中で,これもやっぱり黄色くてかわいい花,そしてトゲトゲのある丸い実がついています。おそらく「キツネノボタン」です。日本・中国・朝鮮半島原産の多年草で,葉の形がボタンの葉に似ていることから名づけられたそうです。

鞍馬の野草22

画像1
運動場の片隅に黄色い星形の花を見つけました。「キリンソウ」です。名前の由来は中国の想像上の生き物「麒麟」からくる説や,黄色の輪のように見えることから「黄輪」からという説があるそうです。花言葉は「警戒」。

駅員さんと…

画像1
貴船口駅では,いつも駅員さんが本校児童の安全・安心にお心遣いをいただいております。
画像2

たった15分,されど15分

みんなが毎日お掃除してくれるので,とてもきれいですね。
画像1画像2画像3

掃除時間

画像1画像2画像3
自分の持ち場をしっかりお掃除します。

掃除時間

今日も,全員がお掃除を頑張っています。こんなにほこりが…。
画像1
画像2
画像3

サッカー

「顔面怖くないですか?」
シュートの時に尋ねると,
「怖くありません!」
画像1
画像2
画像3

昼休み

砂遊びを楽しむ様子,久しぶりですね。
画像1
画像2
画像3

小雨が降っています

雨で外遊びができません。
がっかりするかと思えば,体育館で喜んで遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

小雨が降っています

運動場に出た鞍馬っ子,
「□□先生,雨が降ってきています。」
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp