京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:45
総数:208130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

湿気

湿気が多いと体育館や階段・廊下が滑ります。
気を付けましょうね。
画像1
画像2
画像3

パース!

低学年にもボールを回す…。
小さな『お約束』を感じました。
画像1
画像2
画像3

傘はいるかな?

傘をさす人たたむ人,迷うような弱い雨です。
画像1
画像2
画像3

あれは?

歩道橋手前で
「あれは〜!?」
鞍馬の山にすっぽりと霧が!!
画像1
画像2
画像3

登校の様子

今週も元気な
「おはようございま〜す!」
で始まりました。
画像1
画像2
画像3

梅雨入り近し

運動場では遊べそうにありませんが,植物は喜んでいるでしょうね。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

各自の課題意識がよくわかります。みんな立派ですね!
画像1
画像2
画像3

土曜学習

「みんなえらいなあ!」
「2枚プリントしたら…。」


画像1
画像2
画像3

曇り空

今朝は曇り空,気温は平年並みのようですが湿度が高そうです。
画像1
画像2
画像3

鞍馬の野草18

画像1
 たくさんの雑草に交じって少しだけ咲いていました。「シロツメクサ」です。
別名クローバーです。原産地はヨーロッパだそうです。漢字で書くと「白詰草」となり,江戸時代にオランダから贈られたガラス製品の包装に緩衝材として詰められていたことから名づけられたとか。この花を摘んで花冠を作ることもできますね。四つ葉のクローバーは幸福を招くということで親しまれています。花言葉は「幸福」「幸運」「約束」「私を思って」など。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp