京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up33
昨日:45
総数:208162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

道路工事について

学校前道路の舗装工事が行われています。

石段下から南方向に出られない場合があるので,ご注意ください。

期間は10月16日までの予定です。

ご不便をおかけしますが,よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

晴れてきました。

台風が来るのが嘘のように晴れてきました。「おおなみこなみで…」また‘節(ふし)’が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

「サァ〜ッカー ♪ し〜よ〜 ♪!」

遊びを誘う時の言葉には子どもなりの‘節(ふし)’があることに気が付きました。そういえば昔,子どものころに『たんすながもち』を何回もしました。
画像1
画像2
画像3

元気に登校

朝の挨拶,久々に感じる‘霧の中の登校’です。(先週は5年生が花背山の家長期宿泊学習,今週は6年生が淡路島修学旅行と,1〜4年生とは会えない日もありましたね。)
画像1
画像2
画像3

熊に関する情報

10月8日(水)午後10時ごろ八瀬野瀬町「八瀬南公民館」付近で,クマを目撃したとの情報が,寄せられました。地域の皆様におかれましては,ご注意いただくとともに,山際に行かれたり山に入られたりしますときには,大きな音の出る鈴やラジオなどを鳴らしながら,なるべく複数で行動してください。

登校風景

出町柳方面から来る電車です。

今日は修学旅行で,6年生が乗っていません。
画像1

パワーアップタイム

画像1
上:水曜日の中間休みはランニングです。

下:走った後は,全校遊びです。今日は「だるまさんがころんだ」です。
画像2

今朝の気温 12度

写真では13度まであがっていますが,出勤してきた時の気温は12度でした。

それでも,登校してきた子どもたちの中には半袖の子もいて,「あれ?みんな,長袖?」と元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

天体観測

【月曜日の夜…PTAコーラス練習後】,【火曜日の夜…PTA実行委員会後】と,連夜に渡って天体観測をしました。立岡先生に理科室から天体望遠鏡を出してもらいました。きれいな夜空に浮かぶお月様,とてもよい‘お月見’となりました。保護者の皆様方も寒い中,ありがとうございました。(ちなみに今夜は‘皆既月食’です。今回の月食は,部分食が始まる6時15分頃から,部分食が終わる9時30分頃までの,3時間15分間くらいの観測時間となるのだそうです。修学旅行先の淡路島でも見られるといいですね。)
画像1
画像2
画像3

外遊び

画像1
お天気のいい日に‘体を動かす’ことも,実は“すごくいいこと”ですね。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校評価(平成26年度)

資料

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp