京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:20
総数:208060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

豆板醤(とうばんじゃん)

肉じゃがには
豆板醤(とうばんじゃん)が!

いつもの肉じゃがとは
随分と違う感じがしました。
画像1
画像2
画像3

朝会

9月30日,明日から10月です。
前期の学習や生活のまとめの時期です。
『言われてするより,
 言われる前にできると良いですね。』
とお話しました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

マンツーマンで学習しています。2年生の児童が6年の先生に教えてもらっています。
画像1

キックベースボール

今日の総合運動部は
キックベースボールです。
ルールを確かめながら,
活動しています。
画像1
画像2
画像3

トマトシチュー

トマトの酸味がきいていて,
シチューは食べやすかったです。

アスパラガスのソテーはどうだったでしょうか?
今まで
『アスパラガス,苦手〜。』
という児童の声を聞いたことがあります。

鞍馬校でも,
『好き!・ふつう・苦手…』
と意見が別れました。



画像1
画像2
画像3

中華コーンスープ

豚肉の生姜炒め・ごまだれきゅうり
とともに,3品の給食です。

大おかず・小おかず2品の時に比べ,
調理員さんも,給食当番児童も,
いつもより忙しいです。
画像1
画像2
画像3

秋刀魚

子どもの頃,
『魚偏』の漢字(鮎あゆ・鰯いわし・鯖さば…)に
とても詳しい友達がいました。

でも,『さんま』は『秋刀魚』なのです。

その由来は,秋に旬を迎えよく獲れることと,
細い柳葉形で銀色に輝くその魚体が刀を連想させる。
つまり『秋に獲れる刀のような形をした魚』

なのだそうです。


画像1
画像2
画像3

鬼ごっこ

逃げる・追いかける,
『キャー!』と歓声が,大声が,
山に響きます。
全身で叫ぶのは,
とっても体にいいそうです。
画像1
画像2
画像3

チリコンカーン

チリコンカーン,カレー風味のスパイシーな味が
食欲を刺激しそうです。
野菜のホッとマリネには
バジル・リンゴ酢などが
入っていてさっぱりした味です。

児童のお勧めの本を
川島先生が紹介されていました。
他の児童の読書への刺激になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

自主練

自主練習に励む子どもたち。
小学生時代は
いろんな技術を
皆貪欲に獲得していきます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp