京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:20
総数:208055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

鑑賞

画像1
自分の作品を製作することも大事ですが,『鳥居がうまく描けてるな…,川の感じがいいな…,木の幹がうまいな…』などと,友達の作品について鑑賞するのも大切な活動です。
写生展も本日最終日です。夕方にはみんなで片づけたいと思います。ご覧になられる方は,それまでにお越しいただけると嬉しいです。
画像2

より安全に

画像1
画像2
画像3
雨の日が続くと,床が濡れます。怪我のないように,
児童にも注意を促し,教職員も気をつけていきます。

放課後学び教室・百人一首教室

画像1
ご指導いただく先生方には,雨の中お越しいただきありがとうございます。子どもたちの満足げな様子にほっとします。
画像2

今日の給食は…いつもと違う場所で

画像1
画像2
画像3
写生展の間は,
いつも(多目的室)と違う場所(理科・家庭科室,総合学習室)
での給食になります。
準備の段階から,何となくいつもとは違う『感じ』で準備をしていました。

逆上がり

小学校時代に逆上がりができたか?…とか,何年生くらいに自転車に乗れた?等という,大人になってからの会話を聞いたことがあります。最近の鞍馬の子どもたちの会話の中では,『逆上がり』や『こうもり』の言葉が聞こえてきます。逆上がり補助器具もあり,大いに活用してほしいです。
画像1
画像2
画像3

土団子づくり

画像1
画像2
画像3
最近の中間休みや昼休みには,何人かが砂場に集まっています。何の遊びをしているのか気になって見に行きました。すると一生懸命お団子作りに励んでいたのでした。遊び終了のチャイムが鳴ると,どこからか『手を奇麗に洗ってね!』『さっさと遊びを終えられてえらい!』という声が聞こえてきました。

百人一首

百人一首教室の様子です。指導の先生のかけ声で,みんな熱心に取り組んでいます。札によっては,上の句を聞いただけで札をとれていました。札には色のシールが貼られ,効果的に活用されています。
画像1
画像2
画像3

手作り工作教室

昨日3時半から5時まで,指導の先生方のお話をよく聞いて製作しました。うさぎやドラゴンなど,はさみ・のりをつかって一生懸命に挑戦しました。出来上がった作品を大切に持ち帰る姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp