京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:20
総数:208046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

カルメ焼き

今日の放課後学び教室は,
手作り教室の今年度最終会“カルメ焼き”でした。
お祭や縁日の露店などで,
見たことがある人もいるかもしれませんね。

砂糖のこげた,何とも言えない,いい香りが
理科・家庭科室にしていました。
「おいしい!」の声も聞かれました。
ご指導をいただき,感謝申し上げます。
いつもありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

肉団子

画像1
今日の給食は,
麦ごはん・牛乳・
肉だんごのスープ煮・
だいこん葉のごま油いためでした。
給食カレンダーには,
クイズもありました。
画像2

雪が

時折雪が舞います。
学校周辺は,
一部路面凍結しています。
画像1
画像2
画像3

キャー!ドッジビー

体育館から「キャー!」と
歓声が聞こえてきます。

ドッジビー
(柔らかなフリスビーでルールはドッジボール)
(投げ方によっては,予想と違う飛び方をすることがある。)
(当たっても,それほど痛くない。)

を楽しんでいます。
この時期は体育館で過ごす日が多いです。


画像1
画像2
画像3

気温は零度ですが,
風が強く,体感温度は寒く感じます。
時折吹く強風で,体育館の屋根や木々の雪が
吹き飛ばされています。
鞍馬っ子たちは元気に登校しています。
(登校時,雪に親しむ児童もいました。)
画像1
画像2
画像3

最後の土曜学習

 今日は本年度最後の土曜学習です。6年生にとっては小学校生活で最終の土曜学習になります。もうすぐお別れと思うと,さみしい気持ちになりますが,中学へと大きく羽ばたいていく6年生を心から祝いたいと思います。
画像1

総合運動部

今週も卓球です。
安全に気をつけて,皆で協力しています。
卓球台を出し,ネットを張り,ランニング・準備体操をしました。
さあ練習です!

画像1
画像2
画像3

台風献立

今日は台風献立でした。
カレーピラフ・牛乳・
トマトスープでした。
今年度の給食も,来週5回,さ来週3回となりました。
画像1
画像2
画像3

雪が融けてきました

雪が融けてきました。
学校周辺の工事も作業をされています。
“百葉箱横の柚子”も実っていました。
総合遊具は,子どもたちが来てくれるのを
待ち遠しいように見えました。
画像1
画像2
画像3

ドッジビー

ドッジボールとフリスビーを
足して2で割ったような遊びをしています。
あたってもいたくありません。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp