京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:20
総数:208047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

放課後まなび教室〜手づくり教室〜 11月12日(月)

画像1
画像2
画像3
今日の「放課後まなび教室〜手づくり教室〜」は,紙コップフリスビー,紙皿フリスビーを作りました。

子どもたちは,フリスビー作りに夢中になりました。

いろいろなアイデアの楽しいフリスビーができあがりました。

運動場でフリスビーを飛ばして,みんなで遊びました。

とても楽しかったので,時間のたつのをすっかり忘れてしまいました。

マラソン大会に向けて中間マラソンがんばっています!!  11月12日(月)

画像1
画像2
画像3
11月28日(水)(予備日12月5日)にマラソン大会を行います。

マラソン大会に向けて毎日,中間休みに走っています。

5年生は鞍馬校伝統の5.6キロメートルを走ります。

毎日の練習で鍛えて,走りきってほしいと思います

土曜学習で学力の向上・早寝・早起きの習慣を!! 11月10日(土)

画像1
画像2
画像3
鞍馬小学校では,毎週9時から10時まで「土曜学習」を行っています。

子どもたちに自学自習の習慣を身につけることを願って,約1時間の学習をしています。

宿題やおうちでの学習なども持参して学習しています。

そのほかには読書や自由勉強などにも挑戦しています。

土曜学習の後,柔道教室に入っている子どもたちは12時まで柔道の練習で体を鍛えます。

古典の日  古典に関する本コーナー

画像1
画像2
画像3
11月1日は「古典の日」でした。

2008年の源氏物語千年紀を機に,法律で定められました。
 
新聞などで「古典の日」フォーラムの様子が紹介されましたので,ご存知の方も多いと思います。 

鞍馬小学校では,子どもたちが「古典」を身近に感じられるようにと,図書室に,古典に関する本コーナーをもうけています。

学校図書館運営支援員川島先生が古典に関する本コーナーをつくりました。

読書の秋です。

この機会に,子どもたちが是非一度は本を手にして,読んでほしいと思います。

おいしかった今日の給食 11月7日(水)

画像1
画像2
画像3
おいしかった今日の給食

今日の給食献立は,ごはん,レタスとたまごのスープ,プルコギ,かき,ぎゅうにゅうでした。

読み聞かせ 11月6日(火)

画像1
画像2
 図書館支援員さんの読み聞かせがありました。今日は川端誠さんの「落語絵本じゅげむ」でした。じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところに すむところ やぶらこうじの ぶらこうじ パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの ちょうきゅうめいのちょうすけ。こんなおもしろい名前,だれが考えたのでしょうね。

放課後まなび教室〜書道教室〜 その2 11月5日(月)

画像1
画像2
画像3
1年生は,「きく」の文字を書きました。

みんな,ていねいにいっしょうけんめい書きました。

放課後まなび教室〜書道教室〜 11月5日(月)

画像1
画像2
画像3
放課後に,子どもたちが自主的な学習の場であり,安全で安心して過ごせる場として,週4日間「放課後まなび教室」を実施しています。

今日は,低学年の学習が終わったあと「放課後まなび教室〜書道教室〜」を行いました。

1年生は「きく」,2年生は「もみじ」,3年生は「月光」,4年生は「反省」,5年生は「初霜」を書きました。

ていねいな字が書けました。

鞍馬学区のボランティア先生に教えていただきました。ありがとうございます

マラソン大会に向けて中間マラソンがんばっています!! 11月5日(月)

画像1
画像2
画像3
11月28日(水)(予備日12月5日)にマラソン大会を行います。

1・2年生はべにや前折り返し(往復2.8キロメートル),3・4年生はひろや前折り返し(往復4.2キロメートル),5年は貴船神社奥宮門前折り返し(往復5.6キロメートル)を走ります。

子どもたちは「マラソンチャレンジカード」でめあてをもって取り組んでいます。

1年生も上級生に負けず,途中歩くことなく走っています。


詩の掲示版 ともだち

画像1

ともだちっていいなあ。

ともだちをたいせつに!!


詩の掲示板に「ともだち」の詩を掲示しています。

ともだちを大切にしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp