京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:15
総数:208078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

岩倉図書館 ブックトーク 本が大好き 鞍馬っ子 12月20日(木)

画像1
画像2
画像3
岩倉図書館の職員の方々にブックトークをしていただきました。

たくさんの本を岩倉図書館の方から紹介していただきました。

おもしろい本がいっぱいでした。

今日のお話を聞いて冬休みにいっぱい本を読んでほしいと思います。

岩倉図書館のみなさま,ありがとうございました。

放課後まなび教室〜書道教室〜 12月17日(月)

画像1
画像2
画像3
放課後に,子どもたちが自主的な学習の場であり,安全で安心して過ごせる場として,週4日間「放課後まなび教室」を実施しています。

今日は,低学年の学習が終わったあと「放課後まなび教室〜書道教室〜」を行いました。

1年生は「あさ」「ゆき」「うた」,2年生は「たこあげ」「たから」「きぼう」「ふじ山」「はつゆめ」,3年生は「明るい年」「千代の光」,4年生は「正月七草」,5年生は「七福神」を書きました。

大きくていねいな字が書けました。

鞍馬学区の放課後まなび教室の先生に教えていただきました。ありがとうございます

土曜学習で読書しましょう!!  すごいね!!  100冊まであと3冊です。 12月15日(土)

画像1
画像2
画像3
鞍馬小学校では,毎週9時から10時まで「土曜学習」を行っています。

子どもたちに自学自習の習慣を身につけることを願って,約1時間の学習をしています。

宿題やおうちでの学習なども持参して学習しています。

そのほかには読書や自由勉強などにも挑戦しています。


土曜学習で読書に挑戦している1年生は,今日で97冊の本を読みました。

100冊まであと3冊です!!

いろいろな本をたくさん読んでほしいと思います。

楽しかったよ!! 鞍馬山保育園交流会

画像1
画像2
画像3
鞍馬山保育園のゆりぐみさんを招待して「鞍馬山保育園交流会」を2・3校時に行いました。

あきのはなやさん,やじろべえ・けんだまやさん,スポーツやさん,クッキーやさんと人形やさん,サーリングやさん,ゴルフやさん,金魚すくい,自由遊びコーナー(どんぐりごま,プロペラ)等をつくって,みんなに楽しんでもらいました。

とても楽しい鞍馬山保育園交流会になりました。

保小の連携を深めていきたいと思います。

そして,お互いの子どもたちが成長することを願っています。

雪遊びに大喜びです!!  12月11日(火)

画像1
画像2
運動場に雪がいっぱい積もりました。

中間休みに子どもたちは,運動場で雪遊びをしました。

冬のプレゼントに大喜びです。

雪道を元気に登校!! 12月11日(火)

画像1
昨日に積もった雪の上を歩いて元気に登校しました。

子どもたちは,雪の上を歩く感触を楽しんでいました。


放課後まなび教室〜手づくり教室〜 12月10日(月)

画像1
画像2
画像3
今日の「放課後まなび教室〜手づくり教室〜」は,「ピッパテコー」を作りました。

真ん中の写真は2年生の作品で,シッポをひっぱると,ウサギが走っているように動きます。

下の写真は3年生の作品で,サーファーと波が上下しているように見えます。

他にもアイデアをいかした作品がたくさんありました。簡単な仕組みですが,子供たちの創造力を育むには最適の題材でした。

雪遊びができたよ!!  12月10日(月)

画像1
画像2
画像3
朝から雪が降り,運動場に積もりました。

鞍馬は雪で,真っ白になりました。


思わぬお空からのプレゼントに子どもたちは大喜びです。

運動場で雪だるまを作って遊びました。

雪の中の登校!! 朝から雪が降り積もりました。 12月10日(月)

画像1
今日は,朝から雪が降り積もりました。

寒い朝で,雪の中の登校となりました。

土曜学習で学力の向上を!! 12月8日(土)

画像1
画像2
毎週9時から10時まで「土曜学習」を行っています。

子どもたちに自学自習の習慣を身につけることを願って,約1時間の学習をしています。

宿題やおうちでの学習なども持参して学習しています。

そのほかには読書や自由勉強などにも挑戦しています。

今日は,漢字ドリルを使って学習しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp